2005年4月30日

1歳。そんな最近の成長具合は…

ちょんちょりん♪さてさて。
先日1歳の誕生日を迎え、恒例の、今のところの成長具合をまとめてみます。

(←写真はこの間髪をしばってみた時のもの。…でもやはりすぐに取ってしまうので、今はしていません(泣))

{ひよこ} 1歳になった時点でのむにの状態

{ひらめき} 体の発達
伝い歩き→前後左右に自由自在。しかもスピードアップ!片手離しもお手の物。
 遠いところに触ってはいけない物などを置くと、以前は取れないとすぐにあきらめたのに、最近では頭を使って回り込んだり、お膳の上に乗るという強硬手段を使う{汗}
たっち→2、3秒なら手を離して立つこともできるんですが、あまりやってくれません…。やらせようとすると気が乗らないときにはすぐに大人にダイブしてしまうの…(泣)
→下2本、上4本。

{お食事}食の発達
・離乳食はほぼ1日3回食。内容はカミカミ期。
・バナナが大好き!丸ごとガブリといけます!2本ぐらいいっぺんに食べてしまう{汗}
・いちごも大好き!
・大きいものは手でちぎったり、前歯で噛み切ったりしながら、ひとりでも自分のペースで食べられるようになってきた(少々まだ危なっかしいところはあるけど)
・スプーンを使いたがるようになってきた。スプーンを与えるとそれらしい手つきですくって食べようとする(といっても、まだまだ本当に使えてはいません。真似だけ。笑)
・ミルク(フォローアップミルク)→少しずつ哺乳瓶{哺乳瓶}卒業準備のため、朝と就寝前以外はストローで飲ませている。
・1歳になってから就寝前のミルクを飲まずに朝まで寝てくれることも多くなってきた。
 ミルクは一日2~3回。朝200ml、夕方100ml弱、就寝前に飲む場合は200ml。
・ごちそうさまは?というと手を合わせられる。
 食べていても、もういらないとなると勝手に手を合わせてごちそう様のしぐさをした後、食べ物に向かってバイバイしたりする(毎回じゃないけど)

{マイク} 言葉の発達
・「パパ」「ママ」の区別がほぼ完璧に!!
・「ばあば」が分かる。「じいじ」は言えないけど誰のことかはわかる。
・「わんわん」「にゃあにゃ」がなんとなく区別されている。
 犬(わんわん)のことはは猫(にゃあにゃ)と間違えないが、猫はたまに「わんわん」になってしまうときもある。馬もうさぎも「わんわん」(笑)
・「ちっこ(おしっこ)出た?」と大人が聞くとおまたのあたりを押さえて「ジャー」という。それに加えてお尻ふきを指差すときもある。
・「○○(←ぬいぐるみや人など)イイコ、イイコして」というとナデナデする。

{ハート×2} 心の発達
・絵本を読むと、ちゃんとそれに対して反応するようになった。
・ぬいぐるみや人など、自分の好きなものに対して(こちらが何も言わなくても)ニコーッと笑いながらぎゅっと抱きしめたり、ポンポンと軽くたたいて愛情を示すようになった。
 Keyぬいぐるみ、好き♪ポンポン♪
・自分の思うとおりにならないとかんしゃくをおこして物に当たる(落としたり払ったり…){汗}
・わざと人の嫌がること(髪をひっぱったり、顔をつねったり)をして反応を楽しむ{ガーン}
 「いったーい!」と言いながら人の髪をひっぱる…(←どうやら反応自体を面白がっている様子)悪意はないのはわかっているけど頭にくるので(←大人気ない?笑)怒ると機嫌が悪くなって(逆切れ{汗})ぐずります。…自分の髪の毛も「いったーい!」と言いながら笑ってひっぱることも…。

{★} その他
「ちょーだい」「あげる」がブーム。どんどん人にいろんなものを差し出すが、たまに、差し出すだけでくれないときもある(笑)
・指差しして欲しいものや興味のあるものを示す。
・取り出しては投げるブーム。「パッ」と言っては物を投げたり落としたり{汗}
・パンツ型オムツデビューおしりにプーさん♪


・一時期、New Window夜なかなか寝てくれないトラブルがあったものの、また落ち着いている。(あれはなんだったんだろうか?)


色々感情もより豊かになって、ちょっとずつ言葉も出たりして、意思の疎通も楽になってきました:D より人間らしく(っていうと変ですが)なってきたように感じます。 でもそういうのとは逆に、最近は1歳前にどんどこ歩く赤ちゃんが多い(ように感じる)中、まだひとりでたっちもあまりしようとしないですねー(笑)のんびり屋さんなのかなー。…うちの子は体育系はあまり得意でないような気がしています(私似?)

コメント

むにちゃん、言葉が上手になってきたんですね{はあと}  
パパ、ママって言ってくれると、感激しちゃいますよね:-)
たっちの上達具合は、うちもまったく同じです。
自主的に立つ練習をしていますが、
勢いあまって数秒でしりもちをついてます{男の子}
感情の表現ができるようになってくると、
相手をしていてもますます楽しいですね{!}
これからもむにちゃんの成長に注目させていただきます{ひらめき}

>> ゆうぽこさん
そうなんです~!ママって言ってくれるようになって嬉しくって嬉しくって{♪}
ひろきくんもたっちの上達具合は同じなんですねー。お仲間がいてほっとしましたー。早くひとりでたっちしたところも見てみたいですよね~:-)

むにちゃん、ホントに大きくなりましたね!
パパとママが完璧にマスターできたなんてすごいじゃないですかーー!
うちはいまだに「ママ」と「まんま」が怪しい感じです。
「パパ」は完璧なのに・・・!
しかも「ママ」の前に「やあだ」を覚えちゃって、最近は何をするにも「やだやだ」の連発・・・困ったもんです。

言葉や心の発達がウチの子にはほとんど見られない事なので、読んで驚きましたぁ{ひらめき} すごいですね~{はあと}
朝までぐっすり眠ってくれるようになって良かったですぅ{♪} ウチも早く寝てくれる日が来ないかなぁ:D

>> すぎさちさん
うちもなぜか「パパ」の方が完璧になるの早かったです(なぜっ!?{ガーン} )なので、やっと…という感じです。
「やあだ」って何かカワイイ{はあと} ですね:D

>> akikoさん
あの、寝なかった日々が来た時には、これは一体いつまで続くのかと憂鬱になったものでしたが、なんとか今のところなくなったのでホッとしています。
akikoさん、ずーっと頑張っているのですね!えらいですー。私なんて数日でねを上げそうになりましたから…{汗}

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)