2005年4月29日

二人のおにいちゃんと遊んだよ

27日は、私の大学生時代に同じサークルに所属していた友人の家にお邪魔しました♪
お邪魔したお家の子と、あともう一人とで、3人+子供3人で楽しい時間が過ごせました。
友人二人とはどちらとも1年以上会っていないので(メールのやり取りはちょくちょくあったけど)会えて本当に嬉しかったです。実は3月中に会う予定だったんですが、直前に友人のところが嘔吐下痢症に家族中でかかってしまってお流れになっていたので、今回はそのリベンジです。

では、そのときの様子をば…

その家の子は二人の男の子のママ。
男の子たちは二人ともむによりおにいちゃん。上の子が2歳7ヶ月で、下の子が1歳4ヶ月。
2歳7ヶ月の子はさすが、かなりしっかりしてて、むにのためにおもちゃ箱のおもちゃを次々に出してくれて、なんやかやと面倒見ててくれました。2歳後半ともなると、そんな気遣いまで出来るのね…と感心しきりな私でした。それにものの道理とかも分かるようになってて、小さいブロックを出そうとしてママに「赤ちゃん(←むにのこと)がいるんだから食べちゃうといけないから出しちゃだめ。分かるよね?」と言われてちゃんと納得するあたりなんか、すごい立派でした。むにも来年にはあのくらいしっかりするのかなー。
下の子は、むにと4ヶ月違いということで、なんとなーく共通点もありました。見つめ合っちゃったりしてなんとなーく通じるものがあったりして!?(笑)でもそれでも4ヶ月の差はちゃんとあって、あんよは上手だし食べるものも大人により近いし、しっかりした印象がありました。

むにはその家にあった、背が低くて座ると音が鳴る椅子に大興奮で、何度も上ったり降りたりしてました。上ってはその先にある五月人形をいたずらしようとするので止めるのに必死でしたが、こんなに楽しんでくれるなら、むににもこういう椅子買ってあげようかなーと思ってしまいました(;´∀`)
家はマンションながらとても広い!和室には滑り台とブランコのついたジムなんかもあってびっくり!

お昼には、友人がむにのために手作り離乳食も出してくれたんです。
ジャムサンドの一部がウサギの型などで型抜きしてあって、すごいかわいかった。(彼女は料理上手でセンスもいいんです~)写真撮り忘れてしまったのが残念。
後は豚汁。(大人用にも)
加えてレトルトの離乳食も用意してくれて、家では考えられないような豪華な食卓に!

そしてそしてさらに!彼女は素敵なサプライズを用意してくれていた{はあと}
むにのために1歳のバースデーケーキを用意していてくれたのです!!
ろうそく1本まで立ててくれて。その心遣いが嬉しかったなあ!
Keyケーキと一緒にパチリ
ケーキはアプリコットのタルトケーキ。普通のスポンジケーキはもう食べただろうからとちょっと趣向を変えてくれたそうで。彼女の実家はレストランで、そこのケーキを持ってきてくれたみたいです♪むににも2、3口あげました。大人は紅茶と一緒にいただいてほんとにおいしかった。(むにの分まで2切れも食べてしまった私。体重計がこわい~~{汗})

もう一人の友人にはまだ子供はいないんですが、それでもすごい子供の扱いがうまくて、子供たちの人気者でした:-) 彼女はちょっと前にヘルニアになってしまってまだ完全には治ってないみたい。早くよくなりますように。

目新しいたくさんのおもちゃを前に大興奮で遊ぶむに…そういえば、テレビで教育番組を見ていて、むにが一番音楽にノリノリでした(笑)
やっぱりいずれヤマハ音楽教室でもいかせようかなー。
おにいちゃんたちは英会話教室に通ってるので、ところどころ英語が出てきて関心。そうえいば子供のころに英会話やると一番覚えるっていうし…。
今までのほほんとしてて、なんにも考えていなかった私だけど、ちょっとそろそろそういうことも考えなきゃいけないのかなーと思いました。

とにかく、とても楽しかったです!…楽しすぎてかなり長居しちゃいました(;´∀`)
また遊びに行きたいな{はあと}