2005年4月19日

寝ない!

ここ最近、むにの寝つきが超悪くなってしまいました。
ちょっと前までは、夜寝る前に寝室に移動して部屋を暗くし、{哺乳瓶} ミルクを200cc飲めばそのままスーッと眠りに入り朝7時半ごろまでぐっすり寝てくれていたのが、最近は全然ダメ{ドクロ}
同じようにミルクを飲ませると、確かに飲み終わりの頃には眠りにおちたかに見えるのですが、その状態でベビーベッドに置くと、すぐにパッと目を覚ましごそごそ。そのうちにベビーベッドの上につかまり立ちを始め、うろうろ動き回ります{ガーン}
ベビーベッドの柵につかまって下を見下ろしたりするもんだから、ほうっておけないのです。

そんなこんなで、むにをなんとか寝かせようと私たちのベッドの方に連れてきてあれこれしてるうちに、私もそのまま寝てしまい、気づいたら朝、という生活。
唯一ゆっくりと{PC} 作業ができるのが、むにが寝てから自分が寝るまでの楽しみだったのに、この時間がとれなくなって悲しいです:-(  レスもさらに遅れがちでみんなに本当に申し訳ない…。

しかも、そんな風にして夜更かししているにもかかわらず、朝が早いのです{困った}
6時といえば決まったようにおき出してごそごそ。
ベッドサイドのものをいたずらしまくります… {怒}

そんな中、昨日はこれまでで最大級のがきました{黙}
やはり寝室の電気を消してミルクを飲ませると、その時は眠くなってるようで、目を閉じてくたーっとなっているのでベビーベッドに寝かせました。
すると置いたときはスースー寝ているのでよしよし…と布団をかけようとしたところでお目覚め{ガーン}
もそもそと起き出し、あっという間にベッドの柵でつかまり立ち。
しばらくほうっておいたら寝るかと思い、目をあわせないようにしつつ自分のことをしていたら、ちらっと見ると柵につかまったまま、床の方に手を伸ばしているではないかっ!
危ないので無視作戦失敗(-_-;)
しょうがないから私の方のベッドに連れてきて羽交い絞め作戦。
私の横に寝かせてポンポンと胸をたたきながら動けないようにする作戦だ。
いくらぐずぐずいってもここで観念するのがそれまでの常だった。

が。

全然寝やしない{怒}
それどころか、動けないことにギャーギャー泣き叫んで一向におさまらない。

もういい加減頭にきて、隣のサークルのある部屋に連れて行き、「もうあんたは寝なくていい!」とサークルの中に置いてきてしまった。
姿が見えないようにして隠れてみていたら、しばらくはゴキゲンで遊んでいたけどそのうち飽きてギャーギャー{汗}

仕方がないから抱っこしてふらふらしてみても、すぐに降りたがって泣き叫ぶ…。

ほんとにどうしようもなくて、不覚にも泣けてきてしまいました…{えーん}


今まで夜寝ることに関してはあまり苦労がなかったので、なぜ1歳を目前にした今、こんなことで悩まないといけないのかとため息が出てしまいます{汗}

なんか愚痴愚痴しててごめんなさい。
夜中に授乳があったりして大変なママたちもいらっしゃるのに、こんなことぐらいで、って思ったりもするんですけどね…(;´∀`)

はあ。どうすればいいんだろうか?
昼間の遊びがたりないのかなー?それとも離乳食に問題が?
うーーーーん{ガーン}
後は、もうベビーベッドは卒業しなきゃだな。立ち上がるともう柵より体の半分以上は出てしまうので、落ちそうであぶない…{汗}

コメント

なんか最近夜寝なくなったベビーちゃんの話題をよく目にする気が・・・
ってことでビクビクしてます{汗}
うちも生後2ヶ月のころから夜起きなくなったほうなんで
それに関して苦労したことないので
寝なくなったら怖いなぁ・・・
最近あったかくなってきたし、うちは寝汗かいてるときとかあります
昼寝の時もそれでたまに機嫌が悪くなることもあるし
そんなことは関係してないのかなぁ~?
早くまたリズムがもどってくるといいですね

{汗} 大変ですね:-(
うちは下の子はほんとに楽ですが、
上の子は思い出すだけでもやつれそうな位、2歳頃までは大変でした。

今考えると、こういう時期って
どうやっても寝ないものは寝ないんだし、
思い切ってとことん付き合っても良かったのかな~とか。
昼間一緒に昼寝するくらいの覚悟で。

でもそんな簡単なもんじゃないですよね{汗}
いや、でもこれが一人目でほんとに良かったと 今になって思います。

ほんとに部屋が暑かったりするのかもしれませんね。
一枚薄着にしたり、布団を減らしたり色々試してみてはいかがでしょう。

こんにちは。お久しぶりです。
いよいよ1歳目の前ですね~ {ケーキ}
むにちゃんの寝つきが悪くなってしまったとの事ですが・・
うちは逆に最近になって寝つきが良くなりました。
時々どうしようもない時もありますけど{汗}
昼間いっぱい遊ばせてママも一緒にくたくたに
なるまで遊んで…夜はやっと…といった感じです。
育児って「楽になった~」と思った次の瞬間に
また大変な事があったりして悩みは尽きませんが、
これからも子供の成長を楽しみにいっぽいっぽ頑張りましょうね{♪}

実はうちも最近てこずることが多かったです。
いつもなら、私達のベッドにお風呂あがり少したってから連れて行くと、
勝手に寝てしまいました。
だから、添い寝もしてなかったのです。

急に、ベッドからちゃんと降りれるようになって、ベッドに寝かせたとたんギャーと泣くように・・・。
添い寝をすると、逆に目が覚めてしまい、私を乗り越えて遊んでしまうんです。

で、強行手段。

少し明るめにして(いつも真っ暗だったんですが、ベッドから降りるときに怖くないように)
ドアを閉めて、一人にさせます。
やはりギャーと泣くのですが、
誰も来ないと諦めて、もう一度ベッドに戻り寝てしまいます。

これもまたいつまで続くか分かりません。

もし駄目なら、また他の方法を考えようと思ってます。

友達は、昼寝もしっかりして、
夜は一緒に寝るそうです。

パパが帰ってくる時に起こしてもらい、家事を済ませると言ってました。

昼寝を少なく、いっぱい遊ばせる、
などいろいろ試してみましたが、
あまり効果は変わりませんでした。

むにちゃん、寝たくない時期になったのでしょうか?
何かいい方法見つかるといいですね!
一筋縄でいかないのが、育児ですね。
お互い、頑張りましょう。

寝ないと大変ですよね(>_<)
かずはずーっと寝ない子で
ここ最近になって少し寝るようになってきました(;´∀`)
それでも夜遅くに寝ても6時くらいには起きてます(T_T)
寝かせるのにイロイロ試してみたけれどそのなかでも効いたかな~??って
いうのは抱っこして横じゃなくて
スクワットするみたいに上下にゆらゆらです。
夜泣きに効くベットが上下のゆれなので試してみましたらもちろんダメな時もありますが試した中では効いた方です{♪}
むにちゃんにあうねんねの仕方かどうかはわかりませんが良かったら試して見てくださいね~☆

うちは、ずっとお風呂に入ってからミルクを飲ませ、そのまま寝るってパターンだったけど
いつからか、ミルク飲んでる時は眠そうなんだけど、飲み終えると目覚めちゃって、遊ぶ・・・ってパターンになってしまいましたね。
眠くない時に無理やり寝かそうとしてもなかなか寝なく、かえってこっちがストレスになってしまいそうだったので、一緒に眠くなるまで遊んでから寝かしつけるようにしましたよ。
その方が自分もストレスにならなかったので・・・。

皆さんのいろんな意見を聞いて、良い方法が見つかると良いですね。

うちも少し前はむにちゃんと同じ状態でした。
寝る前におっぱいをあげて寝かせる癖を卒乳に向けてやめようとしたころです。
電気を消すとベットの上でつかまり立ちしたりハイハイしたり壁をガリガリしたりウキャウキャとテンションが上がるみたいです。
暗い中で遊ぶのが楽しいみたいで!
私も最初は早く寝て欲しくてイライラしたりしてました
でも電気を暗くしたまま私も寝たフリしてると遊ぶだけ遊んだあとは勝手に寝るようになりました。(寝たふり大事!)1時間近くかかったこともあります。
でもだんだん眠りに入る時間も短くなってきています。
子供のリズムって波がありますよね~
夜泣きが治まって喜んだらまたはじまったり・・・そんな繰り返しですよね。
寝てからのお楽しみが奪われてしまうのはストレスがたまってしまうのかと思いますが
一緒に横になって寝ちゃってもいいやって割り切ってしまえば楽になるような気がします☆
って偉そうですが私も試行錯誤の毎日ですが辛いばかりの日々は長くは続きません!きっとまた良く寝てくれるようになります!!

うっちょんさん、ちょっと疲れちゃったんですね~。
まぁ、うちもそういう時期、ありましたよ。
寝かそうと思えば思うほど絶対に眠ってくれないんですよね。

だから、私は思い切って夜中の2時だろうが3時だろうが思いっきり遊んであげましたよ~。
これがつらいんだけど、結構楽しい!?
すると本人も納得するのか、突然バッテリーが切れたかのようにパタッと倒れこんで寝てました。
寝かしつけることも泣く、床に倒れるように・・・。

まぁ、色んな理由で眠れないんだろうと思うので、うま~く乗り切ってくださいね♪

連日お疲れ様です。
うちもちょっと前にそういう時期がありました。
何故か寝ない。
しかも興奮して遊び始めて、そのうち疲れて眠るかな?と思って相手をしていても一向に寝る気配なし。
夜中に起きて2時間位遊び続けることもしばしばでした。
そのくせ朝は5時とか6時に活動しはじめるんですよね・・・。
平日はどうにもならないので、休日は連日ベビーカーでショッピングに連れまわしました。
するとすると・・、その日から夜ぐっすり眠ってくれるようになりました!
かなり疲れさせて睡眠のサイクルを強制的に戻すと、元に戻るかも知れません。
寝てくれない時は、私も相当イライラしてましたよ。
夫にあたったこともあります。
保健士さんに相談したら、この時期はまだ睡眠が大人とはサイクルも浅さも異なるので、夜中はお母さんが疲れない程度に「適当に」相手する位で良いんですよ、と言われました。
長くなってしまいましたが、くれぐれもお体を壊さないように気を付けて下さいね!

うっちょんさんお疲れ様です~。

ウチの子は陣痛がきたあの日以来、朝まで熟睡したことがないので、全く参考にならないかもしれませんが・・・

夜寝ないくせに朝早起き。そして夜中に2回はおきます。
そろそろ1年も経つのに私は全く慣れません(いかんですなぁ)。自分自身、寝ないとだめな体質で・・・っておいおい母親だろっ。

ウチの作戦はりーさんと同じく寝たフリです。

そして添い寝です。

今では寝たフリどころか、完全に息子より先に寝てしまっていて、旦那も当然起きるわけないので(夜泣きで一回も起きたことない人なので)息子は多分一人で遊んで勝手に寝てるみたいです。(なんちゅー親だか・・・)

しばらくして、私があっ、やばい寝ちゃった!!なんて起きると、適当なところで寝ている息子。
慌てて布団にいれて一緒に寝ます。
風邪を引かせたこともありますし、風邪引いてもいいやっていうアバウトな私がやっていることなので、参考にならないですよね~、ごめんなさい。

でも危ないものは全て寝室から取り除いたといっても布団で窒息したりするかもしれないし、どんな事故があるか分からないですから、私の方法はオススメできませんよね。あ、私みたいに本当に寝なきゃいいんですよねっ、
そうそう話がずれすぎました。

りーさんのように寝たフリを寝るまで続ける作戦はいかがでしょうか。


先日義母に、もう1年も寝て無くってしんどくって・・・といったら、まだまだこれからよぉ~、あはは・・・なんて言われてしまいました。
ウチの旦那は相当寝ない子だったようで・・・私の淡い期待は玉砕です(笑)

長々失礼しました。

あぁ、よくわかりますその苦労・・・:-(
私が思うのは、騒いでまわりに迷惑がかかる。と思うことが
イライラの原因と思うのですよ(責任転嫁??)
騒がれてもいい環境ならこんなにイライラしないのになぁ~(ほんと?)
と思う毎夜・・旦那くん(←まわりの人)は悪くないんですけどね。。
そして寝かせよう!と思う自分の気持ちもイライラの元なのですよね・・{えーん}
私はダメダメ人間ですのでそんなんですけど。。
理想の母からどんどん離れていきそうで困ってます(笑)

子供が寝た後の自由時間が削られるのはイライラの原因になりますよね
ウチの娘はずっと「寝ません」を押し通して来ているので分かります{えーん}

すんなり寝てくれる様に抱っこ・放置・遊び疲れさせる・昼寝を短くする等色々試しましたがどれもイマイチ効果が薄く・・・
今はりーさんと同じ事をしています
自分も一緒に寝るつもりで布団に入り寝たふりをしていれば(フリどころか爆睡してますけど{汗} )多少愚図るもののいつの間にか寝てますよ{えーっ}
軽く2時間くらい一緒に寝てから自分の時間を作ってます
軽く寝ているので多少夜更かししても問題ないですし(最近2時就寝です)自由時間を後ろにずらしただけだと思えばまぁ寝るまで付き合っても良いかなぁという気持ちになれました

本当に赤ちゃんってリズムに波がありますよね
今だけ今だけと思ってお互い乗り切りましょうね:D

ユメは、起きないけれど、寝ボケて一瞬泣いたり、声を出して笑ったりしますよ{汗}
そのたびにパパも私もビビりますが{えーっ} 、むにちゃんは「寝ない」んじゃぁ大変ですねぇ{ガーン}
思いっきり遊ばせてから(ウチの場合は思いっきりハイハイ:D )、寝かせてはどうでしょう{?}
最初はテンション高くて眠りませんが、意外と睡眠時間は長いですよ{!}

>> ドキンちゃん
むーみんちゃん、よく寝てくれる子なんですか!いいなぁー。
…というか、うちもちょっと前まではそうだったんですけどね…。
対策教えてくれてありがとうです!が、一応薄着にさせてみたりしたんですけど、今のところは効果ないです{ガーン} 悲しい…。

>> らららさん
きいろちゃんも大変だったんですか。やっぱりとことんつきあっちゃうっていうのも手ですよね。でも、昼間なかなか寝られないのが難しいところですよねー{汗} でも努力してみます(;´∀`)

>> 菜津さん
「楽になった」と思うと他のところで問題が出てくる…本当にそうですよねー。子育ての難しいところです:-(
お互いに1歳まであと少し!誕生日楽しみですね!

>> かなえさん
寝ない時期っていうのがあるんでしょうかね。本当にいきなりなので不思議です{汗} かなえさんのところも大変ですね。対策が見つかってよかったですね!うちも早くベッドから降りられるようにならないかなぁ…。

>> まる(^^♪さん
上下はやったことがなかったです!
今度ぐずって「抱っこ」になったら試してみます。ありがとうございました!

>> うみさん
そうそう!まさに同じ状態です!
なんで飲んでるときは眠そうなのに、詐欺だー!って思っちゃいます(;´∀`)
確かに寝かせようとするとこっちのストレス度は大きくアップしますよね。もっと気を大きく持たなきゃ {汗}

{ひらめき}長くなってきたのでいったんここまでで送ります。

>> りーさん
暗い中で遊ぶのもまた楽しいのかもしれないですよね{汗}
寝たふり作戦、昨日それをやってみたらおとといよりは早く眠りについた感じです。(でも、前に比べれば大変でしたけど)
ただ、ベッドなので、もし私が寝かし付けしてるうちに寝ちゃった場合、私を乗り越えられちゃうのが怖いんですよね{汗}床で寝ようかなー。
りーさんも試行錯誤中とのこと。とても心強いです。頑張ります!

>> すぎさちさん
そういう時期ってあるんですね。
確かにつきあってみようと思えば少しは気が楽ですよね!
がんばってみます{!}

>> あきさん
あきさんも同じような時期があったんですね。そう思えばいつかは終わるものと前向きに考えられそうです。
今度休日に「昼間疲れさせ作戦」試してみますね:D
保健士さんのお話ためになりました。夜中は適当に相手することにします(笑)

>> akikoさん
寝かせようと添い寝してるとこっちが眠くなっちゃいますよねー(;´∀`) 分かる分かる。こっちの眠気を分けてあげたいぐらいだ(笑)
ベッドだとどうしても転落ということが一番怖くて…。これが布団だったらもっと気楽に考えられるのになーって思います。いっそ隣の部屋で布団で寝ようかしら。
akikoさんも頑張ってるんですね!私も頑張ります!!

>> ばななさん
気持ち同じですよー{えーん}
イライラしちゃだめ、と思ってもついイライラしちゃうんですよね。
ダンナに悪いなーという気持ちも半分、でもこんなに大変な私の横でガーガーいびきかいて寝てるダンナが少々うらめしくもあり…。なかなかいい嫁、良いママにはなれません{汗}

>> 豆蔵さん
寝かしつけと同時に、寝てから自分の時間をとるっていうやり方いいですね!!これならできそうな気がします!お互い頑張りましょう!

>> Chiezoさん
寝ぼけちゃうユメちゃん、かわいいです{はあと}
色々試行錯誤してがんばってみようと思います。(「疲れさせ作戦」も試してみようと思います♪)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)