2005年1月23日

納豆はダメ?

納豆
いつもお邪魔させていただいている、saffron*さんのブログ:New Window****saffronseed****annex1の『New Window納豆デビュー☆』という記事に触発され、とうとう納豆をむににあげる決心をしました。
…私が納豆を先延ばしにしていたのにはわけがあります。
…私が納豆嫌いだからです {ガーン}
けれど納豆が体にいいことは知っているし、むにには食べられるようになって欲しい、という親の勝手な願いから今回の決心(そんなたいそうなもんじゃないけど)に至ったのでした。

あげた結果は…

泣きそうな顔に……。
Keyいや~な顔
そして納豆のつぶつぶをぷぷぷと口からふき出しながら文句を言い始めてしまいました{汗}
どうやら今日のところは納豆玉砕{ガーン}
もしかして私の舌に似てしまったのか……?

でも今回はもしかすると好き嫌いの前に原因があるかもしれません。それというのは
1)つぶがでかすぎたかも。あそこまでの固さのものをあげたのが初めてだったからかもしれない。
2)納豆自体がまずい納豆だった。

2については私には分かりませんでしたが、あまりを食べた義父によると、おいしくない納豆だったらしいです(私は納豆の味の違いなんて全然分からないので検証のしようがないですが{汗})。

ということで今回はダメでしたが、頑張ってもう一工夫してみるつもりです。(ちょっと間を空けてから)。納豆単体じゃなくて何かと一緒に調理することに挑戦してみよう。

{初心者}作り方覚書

ひきわり納豆(今回使用したのは超細かいひきわり』とうたっているものでした)20gぐらいに水大さじ2を加えて電子レンジで30秒加熱(うちの電子レンジは700W)。その後、それを混ぜる。

コメント

奈々が寝てくれないのでちょこっとだけ {汗}
うちの子の納豆デビューの時は普通の納豆をスプーンの後ろで潰して、ちょっとダシで味付けしてあげました {お食事}
さすがに納豆好きの私でも味無しはマズイので、赤ちゃんだってマズイだろう~~ {ドクロ} と思っての事だけど、皆さんは味付け無しであげてるんでしょうか?
後にも先にもあげたのはこの1回限りなんです。
だって食べた後始末(お口に付いたネバネバを拭き取る)のが面倒なんだもん・・・ {ガーン}
また近々再チャレンジしてみるかな。

こちらへもお邪魔いたしまするぅ {哺乳瓶}

私も先日納豆試しましたぁ。そうそう、saffron*さんのブログ記事を参考にさせていただいての事でございますぅ {いちご}

我が家では、ふつーの納豆を包丁で細かく刻み、
おかゆと茹でて細かく切ったほうれん草と、これまた茹でて細かく切ったしらすを一緒に鍋で煮込み、最後にしょうゆを少々混ぜました。
(しょうゆなんてあげてよかったのかは不明です {雨} 適当母なもんで {ドクロ}だしのほうがよろしいでございますぅ )

そしたら、ふつーに食べてました。
でも納豆オンリーであげてないので、納豆だけだったらアウトかもしれませぬ {ガーン}

それにしてもむにちゃんのお顔かわいすぎっ {はあと} おばちゃんが代わりに納豆食べてあげますわ {お食事} って言いたいくらいでございます {ベビーマグ}

納豆デビューされたんだ {初心者}私も納豆ダメなんでうっちょんさんの気持ちいたいほどわかります。
なので、私もまだ延ばし延ばしにしちゃってます :-( ダメですね~
そろそろ私も始めなきゃです {黙}

みなさん凄いですね
うちも やらなきゃなあ~~

うっちょんさんこんにちは。

うっちょんさんも納豆駄目なんですね。私もですよー!
でも体にいいんですよね、
だから息子には納豆食べさせたいな
…って思ってますが
息子も嫌いだったりして…
{汗}

むにちゃんの再、納豆チャレンジレポート楽しみにしてますね

今日はなかなかまとまって{PC}触る間がなくて返事が遅くなってすみませんでした{汗}

>> みゆみゆさん
納豆好きな人でも味ナシはつらいんですか!?{えーっ}本にそのままあげるように書いてあったのでそれを鵜呑みにしてました{ガーン}
だしで煮るのですね。試してみます。

>> akikoさん
やはり納豆だけではまずかったんですねー{汗}おかゆやしらすなんかと一緒に煮込むの今度やってみます{初心者}

>> ななうさぎさん
分かってもらえて嬉しいです~~~!
ほんと苦手なんで調理のときは必死でした(笑)お互いに頑張りましょう!


>> みいこさん
私もやっと最近頑張り始めたところです(遅っ)お互いに頑張りましょうね~!

>> ひびさん
ひびさんも!?お仲間発見で嬉しいです {晴れ}
もしむにの舌が私似だったら、むににとっては拷問ですねー{汗}
再、納豆チャレンジレポート頑張ります★

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)