2004年5月 2日

帝王切開術後8日目

 朝、退院前日なので沐浴指導があることを伝えられる。
 午後3時ごろから、自宅のあるS県からダンナ、義父、義姉、姪の4人が来てくれました。姪からは小さな花束をもらいました(^-^)義父は私の大好物の甘太郎焼き(大判焼)を買ってきてくれました。
ダンナは相変わらず写真&ビデオ撮りに熱中。
そうこうしているうちに沐浴指導の時間になり、4人を部屋に残したまま、新生児室隣にある指導の場所まで行きました。沐浴…ものすごーく怖かった!!なんか裸にしたわが子はいつもにましてちいちゃく見え、壊れそうで顔を拭くのでさえドキドキしました。なんとか終えて戻ると授乳タイム。授乳室に行くと約一時間もさらに4人を待たせることになっちゃうのでちょっと恥ずかしかったですが部屋で授乳しました。(義父はその間窓辺のほうで目をそらしてくれてました^_^;)

 この日教えてもらった、入院・出産費を見て目玉が飛び出そうになりました。が、入院期間長かったし帝王切開だったから仕方がない、と、ため息(^_^;)

 夜、むにの退院時に着る服を看護婦さんに渡しました。

寝る前、トイレに行くとびろーんとしたレバーみたいな塊が出てきてびっくり。
退院前日なのにこんなの出てきていいのかしら?と疑問に思いつつ寝ました。(実際こんな感じのオリモノは何度か退院後も出てましたが、意外に当たり前みたいです…)

 夜、ダンナにこっそり「長くお世話になってしまったので、先生や看護婦さんたちにお礼の品を渡したい」ことをメール。(買いに行ってもらったのは実家の母にですが)