2004年4月30日

帝王切開術後6日目

帝王切開の傷が開かないようにホッチキスみたいなのとテープで留めてあったんだけど、この日は留めてあるホッチキスのようなものを取る日(抜こう)。9時の回診で傷を消毒し、そのあと取ってもらいました。取った後見せてもらったけど、ほんとにホッチキスの芯みたいなものだった。全部取ったつもりだけどもしかするとテープに隠れてて退院後にそれが判明するかもしれないけど人体に影響はないので、その場合は受診して取ってもらいに来てください、とのこと。
その後1階(診察室)で採血&鉄分補給の注射。終わると看護婦さんが「階段でいけるわよね?」と当然のようにいってきたので、「えぇぇ~?こわいよー」と思ったのですが、「はい」と思わず言ってしまい、おそるおそる階段を上った。すごいひさしぶりに階段を上る。そういえば、手術してから一度も階段を上っていない。でもこの頃になると痛みはだいぶマシになっていたので、久しぶりの感覚に足がもつれて一度こけそうになりながらも2階まで上ることができました。
午後1時の授乳では、それまで全く出てなかった(と思われる)母乳が少~~~しだけ出た模様。