2004年4月28日

帝王切開術後4日目

 毎日の傷の消毒の前にシャワーをどうするか聞かれたが、まだ怖かったので遠慮しておいた。(もしシャワーをする場合消毒を後にする関係で)でも、午後の回診で傷はもう大丈夫、と言われたので次の日あたりにシャワーしてみようかと思い始める。
 むには10時の授乳のときにビタミンK2シロップを飲む。
 私の鉄分補給も鉄剤でいいと言われるが、「胃腸弱いですか?」と聞かれ「はい」と答えると、「じゃぁやめましょう」ということになった。(胃腸が弱いと副作用があるらしい)…ということで、鉄分注射続行。
 夜7時の授乳の際、無理な姿勢をとったのか、傷口(右側)に一瞬熱くじわーっとした痛みが…(まるで血が流れ出たような熱さだった)。わりとすぐに痛みは治まったが…。授乳の後に看護婦さんに見てもらっても問題なさそうとのことだが、気がかり。
 むには私の母乳が出ないので体重の増えがよくなく、看護婦さんに”夜中はミルク飲ませていいですか”と聞かれたのでいいと答えた。でもまだ母乳をあきらめたくなかったので、私があげるときにはミルクは飲ませず糖水をあげることにした。