2004年4月27日

帝王切開術後3日目

 お腹の方は、夜中にガスだけ出、朝食前にもよおしたのでトイレに行くと、手術後初のお通じが♪(変な話で失礼^_^;)なんとか浣腸を免れホッとする。
 ひどい頭痛はまだ抜けず…というより余計にひどくなって、朝からブルー。朝食も、食欲が出ない。
 授乳は7時はパスしたが、その後は根性で授乳室へ。
 午後の回診。今日で抗生剤の点滴は終了なので、飲み薬を渡される。(カプセルの抗生剤と痛み止めの錠剤、そして頭痛がひどいので頭痛薬も)頭痛は麻酔のせいもあるが貧血のせいもあるかもしれないとのこと。
 点滴の際、看護婦さんに「これで抗生剤の点滴終わりだけど、鉄分の点滴があるんだね。……点滴の管どうする?ここで取っちゃうと鉄分の注射のとき毎回針を刺すことになっちゃうけど…」と聞かれた。貧血のせいか、血管が細くなってて血液検査の採血のときも看護婦さんが血管確保が難しくて四苦八苦していたので、毎回刺すというのは不安があった。でも、かといって点滴パイプは早く取りたいし…。私が悩んでいると、「点滴が終わるまでに考えといてね」と言って部屋を出て行った。
ものすごーく悩んだけど、やっぱり点滴パイプは取ってもらうことにした。取った後のすがすがしさといったら……!!何週間も管つけた生活をずっとしていたのでほんとに嬉しかった。
 頭痛は夜も続く。「たくさん水を飲んでたくさん尿を出して麻酔(薬)をどんどん体から抜いちゃいましょう」と看護婦さん(←昼間の看護婦さんとは別の)。