2004年4月26日

帝王切開術後2日目

7時の授乳はまだ体がつらいのでやめておく。動くときに変な力が入ってしまうため、すごい筋肉痛。そして前日に引き続き頭も重い。これはどうも麻酔の後遺症らしい。
抗生剤と鉄分の点滴。
11時半ごろ、ミルクの会社の人が来て、母乳やミルクの説明を受ける。まだ動くのもしんどいので自分の部屋でベッドに横になりながら聞きました。その時ミルクを一缶とアレルギーの子用ミルク試供品や育児日記がつけられるノートなどをもらいました。
お昼はこの日から普通食に。ただ、いきなりハンバーガー2個がでたのでほとんど食べられませんでした。
1時過ぎに授乳室へ行き授乳。片方2分ずつ吸わせてみるも、全然出ていないようで糖水30ccを飲ませました。(しかしそれでも足りないらしく看護婦さんからおまけを飲ませてもらった^_^;)むには新生児室では紅一点だったようなのですが、男の子にも負けないぐらいの泣き声だと看護婦さんが教えてくれました。
午後の回診では、ガスがたまってお腹が張り気味だと言われる。排尿時に痛みがあることを訴えると、帝王切開時に膀胱を少し切って位置を下げているのでその痛みかも、とのこと。もし膀胱炎だとしても抗生剤を投与しているので治ると言われ、少しホッとする。
午後4時の授乳は3分ずつ。
私は頭痛がひどくなり、夜の授乳はパスさせてもらった。