2004年2月26日

8ヶ月検診1回目(29週3日)

今日は検診日でした。
いつものこととはいえ、いつもにまして混んでいて相当またされたんですが、検尿→血圧・体重測定→内診→超音波検診 と進み、母子共に問題ないことが分かってホッとしました。

が、ひとつだけ問題が。
なんとベビちゃんが逆子だったのです(><)
どうもその日に限って朝から胎動がやけに下の方だなーと思っていたんですが…。
びっくりする私に先生は「まだ心配ないですよ。だいたい直りますから。左側を下にして寝るといいですよー」と言ってくれたので少しは救われたんですが・・・。
そして、今日びっくりしたのは、内診が終わって台から降りようとした途端、右下腹に筋違えのような激痛が走ったこと。しばらくジンジンしてて心配だったのですぐに先生に聞いたら、「あぁ、子宮が元の大きさに比べてそうとう広がってますからねぇ。そのせいで色々無理がかかるんですよ。起き上がるにしても妊娠前と同じようには動かないでゆっくり動いてくださいね。まぁ妊娠前と同じようにといってもすでに無理でしょうけど(笑)そういう症状も含めてきわめて順調ですよ」って言われちゃいました(苦笑)
はー驚いた☆
(そうそう、今日は何の手違いか、超音波映像がビデオに撮れてなかったんですよー悲しい。)

それから、今日は血圧測定の時に看護婦さんから分娩での入院時の説明も受けました。入院証書(入院の時には医師の指示に全て従います。入院費もちゃんと払います、みたいなことが印刷されてるヤツで、名前と保証人の名前、それぞれの印を押す所があって、収入印紙を貼って提出するやつです)と入院の時に準備するもの等が書かれた印刷物を渡され、説明を受けました。
どうも携帯電話は使えないみたい(><)これだと生まれました!っていう書き込みも退院してからだなぁ、なんてちょっとがっかり。まぁいいか。
入院時に10万ほどのお金を払うのね…初めて知りました。
入院準備品のリストもあり、ベビー用品にばかり目が行っててそういうのを全然考えてなかったのんびりやの私も「そろそろそろえなきゃなー」と思いました(^_^;)ネグリジェタイプの前開きの寝巻きも買わなきゃ(上下が分かれてるのは分娩時にはダメらしいので)

【妊婦検診DATA】
●ベビちゃんDATA
・頭の直径:71.2mm
・大腿骨の長さ:46.2mm
・推定体重:1267g

●My DATA
・子宮底長:27.0cm
・腹囲:93.0cm