2003年9月 5日

妊娠検査陽性!…そして…(4週4日)

しばらく日記サボってました。
1ヶ月ほど妊娠のことはなるべく考えないようにしようって決めて、基礎体温も測ってはいたけどいつもみたいにパソコンにグラフつけたりしなかった(少しは気になってたけど)
ちょうどダンナも1週間以上休みが取れたから、8月はとにかく二人の時間を大切にしようとしてました。(仲良しも排卵日とか気にせずにしまくってたし…恥)
そうしたら、な、なんと妊娠したみたいです…!
2日の朝に、体温下がると思っていたら逆に上がったので検査薬を試してみたらほーんのうっすら陽性(それこそ見ようと思わなければ遠目で見たら見えないほどの。笑)
けれど2日の夜に茶色いオリモノが少量出てきて「やはり幻だったのか…」とがっくりしてナプキンをあてて寝ました。
そうして次の朝、体温は2日よりもっと上がっていてびっくり!こ、これはもしかして…!!?と思いましたが、まだ茶色いオリモノは出るし生理前のような腰痛や腹痛があってなんともいえない状態。
陽性! 4日の昼過ぎに、もう一度検査薬を試してみたら、くっきりと陽性(5分待つタイプでしたが、そんなに待たずとも)。このはっきり陽性の反応を見た時には「このお腹に赤ちゃんいてくれてるの!?」ってトイレの床に座り込んでお腹をさすりさすり…神様に感謝までしてしまいました)

しかし、気になるのはちょこっとはいえ、朝昼晩に一度ぐらいずつ起こる出血=茶色いオリモノでした。
まだ何も見えないと思いつつも、出血が心配で今日、近くの産婦人科に行きました。
 ドキドキしながら診察室へ入り、事情を説明。しかし医師は、私の前回生理開始日を聞くや、「こりゃまた早く来たねぇ(←いやみっぽく)。何にも見えないと思うよ~。(内診して)ほらやっぱり見えない。…出血してるって?そりゃ生理の血じゃないの~?」と、のたまいました…。ドキドキしながらもうきうき気分だった私の気分は一気に下降。
内診が終わったあとの話の中で「市販の妊娠検査薬で反応出たということだけど、われわれ医者は朝一の尿しか信用しないから。ま、一応月曜日(の朝に採尿してきてもらわないとなんともいえないんだよね」とも言われました。そのときは「はい、じゃあ月曜日にまた来ます」と答えたものの、病院を出てからなんだか悲しい気持ちになってきました。家についてからはそれはだんだん怒りに変わってきました。

でもサイトに集まる人たちに励ましてもらって気分はなんとか上向きに。
本当に頭にくるなあの医者。
一応月曜日には尿を持って行かなければならないけども。それが終わったらもうあそこには行かないんだ。あんな先生にこれからのことを任せられない(°ヘ°)Ω