2007年4月23日

明日は誕生日

早いもので、むには明日で3歳です。
よくここまで育ったなあ~(しみじみ)
3年前の今頃は、ちょうど切迫早産で入院中。いつまで入院生活が続くのかと鬱々としていたんですよね。
胎盤早期剥離という困難も乗り越えて、よくぞ無事に生まれてきてくれ、そして病気という病気もせず(風邪をひいたのだって数えるほど)育ってくれたと思います。

22日に、スタジオアリスで恒例のお誕生日記念の写真撮影をしてきました。
さすがに3歳になれば、意味も分かっているらしく、数日前から自分から「ドレス着ようね!」と言ったり、とても楽しみにしていたむに。
かなり潔いむには、着るドレスもむに自ら「これがいい!」と一目で即決(笑)私は『もっとゆっくり決めてもよかったのにー』と思いましたが、本人が気に入ってるならそれでいいか、ということで納得。
髪型はダンナさんの希望を取り入れ、髪飾りは私が考えて初めてティアラにしました(去年、おととしは花だったからね)。


いざ写真を撮るとなると、ちょっと緊張気味で表情がかたい(;´∀`)なかなか笑いません。
1歳の撮影のときもなかなか笑わずに苦労したけど、今回は、不機嫌なのではなく、本当に緊張しまくっていた様子。
去年と違って、足を組んだりするポーズなんかも言われたとおり取れるんだけど、いかんせん笑顔が…(笑)
でもまあ、そこはさすがスタジオアリスのスタッフさん、なんとか一瞬笑った隙を写真に収めてくれました。

今年は、ぷにも生まれるし、秋にはむにの七五三もあるのであまりお金をかけないようにしようと思って、台紙も一番安いやつにしました。
でも、結局4つのポーズすべてを収めて、かつ、うちと実両親、そして祖母(私の)の分をたのんだら、
結局7万越えがーん
そうそう。
スタジオアリスは、これが高いんだった…(支払い時まで忘れてた)
写真選びの段階になると、4つぐらいのシチュエーションで取るポーズの、どれも捨てがたくなってしまうんですよね…。
いやはや、クレジットカードという便利なものがなければとてもとても払えませんな…(もちろん分割払ですよっ。笑)。

それにしても、1回につきこれほどのお金がかかってしまうとなると、誕生日にスタジオアリスで写真を撮るのは、むにに関してはもう今年で最後にしなきゃだめかもなー。
これからますます色々お金かかるだろうし、行事だって増えるし…(´へ`)
おまけに家族も増えるし、そちらにもある程度同じことをしてあげないとかわいそうだし。

お金ないよー(汗)

で、お誕生日のプレゼントですが、結局私たちからのプレゼントは
DS Lite
になりました。
そう。今品薄状態の続いているアレ。
本当は違うものにしたかったんだけど、姪がやっているのを欲しがってしょうがないので(´へ`)
姪は近くに住んでいて、義姉が結構遅くまで働いているために、毎日家に来るのです。
で、むには姪がDSやっていると、すぐに邪魔して横取りしたりするんです。
それが毎日毎日になると、あまりにも姪がかわいそうで…。
Liteじゃないやつなら私も持ってるんで、それでやれというんですけど「ピンクのがいい~!」と聞かなくてね(汗)まあ、DS Lite自体、私も『隙あらば手に入れたい…』と気になっていたので(←結局それが大きい。笑)購入決定。

DVC00333_M.JPG
というわけで…、こうなりました。
まだ、まともにできるゲームなんてないのに、分かったような顔をしてやってます。

あとは、5月に(連休を避けて)TDLに連れて行ってあげる予定です。

○最近のむに語録
 おしゃべりも達者になって、ほぼ普通の会話ができるむにですが、中には勘違いして覚えてるものもいくつかあります。『今のうちだけだし』と、面白いのでそのままにしてるいけない母(;´∀`)(本人が間違いに気づくのはいつの日のことか…?)

たとえば…

・かいちゅうべんとう → 懐中電灯・
・「こんにんは あなただ」 → 「犯人は あなただ」(マックのハッピーセットのおまけで名探偵コナンの蝶ネクタイから聞こえる言葉)

など。
だいたいは、ほぼ合ってるんだけど微妙に間違ってる、っていうものばかりです。
耳で聞いてそう聞こえるんでしょうねー(笑)


さて。

数ヵ月後にはお姉ちゃんになるむに。
最近、大きくなった私のお腹を頻繁になでなでしては
「赤ちゃん、いいこいいこ♪」
「生まれたらかわいがってあげようね!」
などと、自然に言うようになりました。
他にも、私のお腹にひざかけをかけてくれて
「赤ちゃん、あったかくしてあげるね」
なんて、いじらしいことも言ってくれたり…。
ちょっと前まであれだけ何でも
「ママじゃなきゃやだ!」
って言ってた子なのに、最近では私のお腹が大きくなって色々できない(長時間抱っことか)のを悟ってか、以前なら私にやってもらわないとダメだったことでも、他の人にやってもらっても平気になりました。
最近の一番のお気に入りはやはりパパのようです…。

それでも、まだ甘えたい盛りに下の子が生まれることで、いろんな我慢をさせてしまうことも多いと思うのはちょっぴり心苦しいけど…。
でも、誰もが通る道だもんね。
きょうだいがいるからこそ楽しいことがいっぱいあるはず!