2006年4月 1日

初・公民館!

 いまさらながらの初めてシリーズ(?)第2弾です(笑)

 超がつくほど出不精な私(ようするに面倒くさがり屋なのです)。
 今まで、むにと同じぐらいの年の子のいる場所にむにを連れて行ってあげたいと心の片隅に思いつつ、結局行けていなかったのですが、昨日、晴れて(?)公民館デビューしました!
 というのも、先日、(これは後で記事にしたいと思っていますが)mixiのとあるコミュニティのオフ会に参加したのがきっかけです。そこでかなり近所に住んでいるママさんと知り合い、その人が公民館の開放スペースによく娘さんを連れて行っているというので、私も行ってみようと思ったのです。

 とっても風の強い日でしたが、チャリを飛ばして到着。思ったより近くて、びっくり。
 こんなに近いとは知らなくて、今まで予防接種もわざわざ遠い場所に行っていたけど、ここにすればよかった(´へ`)(いまさら遅いけど…。次の子がもし生まれたときにはここにしよう…ってまだ先だけど)

 着いて、階段を、むにとうんしょ、うんしょ、と上っていたところに、先日知り合ったママさんと娘さんと会えてまずはホッ。
 開放されているのは畳の部屋で、入るとそこを仕切ってくれている係りの人(?)がいろいろ親切に説明してくれました。
 思っていたよりそれほど集団は固まっていなかったのだけど、人見知りの私はやっぱりちょっと緊張してなかなか会話に入れない~。
 でも、むにはどんどんボールテントに入ってそこらへんにいた子となじんでいた!こういうときは子供のほうがたくましいのね…(;´∀`)
 係りの人にも「お母さんのほうがちょっと引き気味かな~?」なんて言われてしまった。でもその人が「今日初めてきたのよ~」とか紹介してくれたり、先日知り合ったママとお話しているうちに他のママともしゃべれたりして、なんとか馴染めるように。

 むにはボールテントで遊んだり、おままごとセットで遊んだり、滑り台で遊んだりと、かなり満喫していた様子。
 中でも滑り台が一番気に入っていて、お片づけの時には「もっとやる~!」と泣いたほど。
 家にも買ってあげたいとは思うものの、やはりスペースがないよね(TдT)あうー
 私も、同じ年頃の子供を持つママたちといろいろお話できてとても楽しかった(楽しすぎて話に夢中になっていたら、「お子さんから目を離し過ぎないようにね~」と係りの人にやんわり言われてしまった(;´∀`)スミマセン)

週に2回ということなので、これからも、特に用事がない限りは毎週行こうと思います!

一緒にお茶ができるようなお友達がいっぱいできたらいいなあ。(がんばろうっと(・∀・)