2005年10月 3日

「ゴミ箱にポイして~」(1歳5ヶ月)

めきめきと言葉を増やしているむに。言葉の理解も相当進んできました。

先日とっても嬉しい成長がありました。
むにが義父のポケットティッシュをいたずらしてびりびりに細かくしてしまったので、細かくなったティッシュを持って
「むに、これゴミ箱にポイして。」
と言うと、ちょっと離れたところにいたむにがトコトコと私の方へやってきて、そのティッシュをつまみ、そのままゴミ箱の方に歩いていってちゃーんとゴミ箱にポイッと捨てたのです{ひらめき}
まさかできるわけないと思いながら面白がって言っただけだったのに、思いがけずできて嬉しかったので思わず手をたたいて「えらいね~!!」と褒めちぎってしまった(笑)
そして「これもポイして」「これも」とやっていたらついに散乱したティッシュ全てを、私の手をかりずに、むに自身の手でゴミ箱に捨てることができました。

こうして少しずつコミュニケーションがとりやすくなって行くんでしょうね。

{いちご}ではまた恒例の1歳5ヶ月の時点での成長ぶりをまとめてみようと思います。↓

{ひらめき}体の発達
お手手つないで散歩♪・とにかくあんよ!!スピードがアップしました。フラフラしてるのになぜか速い(笑)し思ったほど転ばない!
 ほとんどハイハイはしなくなりました。(たくさん歩いた後なんか疲れるのかたまーにします)
 かなり安定してきたので念願の『お手手つないで散歩』ができて私も幸せです~{ハート×2}

{お食事}食について
 今の悩みは一番はこのこと{汗}
 以前も記事にしたんですが、肉をほとんど食べなくなりました。何かに混ぜても器用に肉だけべえーっとするので困ってます。毎日試行錯誤…。口に入れないうちに見ただけでプイッとされると悲しいです…
・お菓子は大好き
 おせんべいが好き。
・食べているとたまに「ママ」と言って、食べ物をくれることがあるのですが、「ママ」のあとに自分で「むにちゃん」と言って自分で食べ、次はまた「ママ」。同じようにして私と交互に食べたりすることも。
 むにの食べ物なんかを私がちょっと失敬したりすると、自分で「むにちゃん!」(←自分のだという意味)と言って自分にくれるよう要求することもあります。

{ハート×2}心の発達
・自己主張がさらに強くなってきました。 
 嫌なことは「いやだ!」とハッキリ言うし、しない。させようとすると身体を反らせて反抗。叱ると逆切れ{汗}嫌なものは絶対に食べない。したいこと、してほしいこと、ほしい物をはっきりと示すようになった。そんな時には違うものを与えても納得しないんです。
・お人形さんを抱っこすると、こちらで何も言わなくても、いつも自分がされているように背中をトントンしたり大事そうにぎゅーっとしたりする。(でもまだ人形では長くは遊べないけど) 


{マイク}言葉の成長
 これはさっきも書いたとおり、すごい。毎日言える言葉が増えていき、こちらで教えなくても勝手に言えます。復唱がブームみたいです。

・自分の名前が分かるし、言える。
 「むにちゃん」と呼ぶと今までは「はーい」だけだったのが、最近「なあに?」と返すことも覚えた。この「なあに?」がまたかわいい(←親バカ)
 携帯の写真などで自分が写っていると、「これだあれ?」と聞くと「むにちゃん!」
 自分のことがちゃんと分かるようになったみたい。
・今朝、まだ私が眠くてウトウトしてるとむにが一人で起きだして何かしゃべってる。聞いていると
 「おしぇんべ。あかんべ。」(笑)
 むににかかるとお煎餅もアッカンベーも同じ仲間みたいです…(;´∀`)
 ちなみにアッカンベーをするときはたいてい他人の目でやろうとします(たまに自分のでもやろうとするけどなぜかその場合目じゃなくて額辺りを動かそうとします。笑)
・ある時、私が忙しくしているとサークルの中のむにが「ママー」と呼ぶ。その場でむにの方を向いて「なあに?」と言うと、「おちちゃった!」と、むに。「なにが落ちたの?」と私が聞くと「ほん(←本)~~~」。
 そばに行ってみてみると本当にそこ(サークルの外)に本が落ちていました。本を取って渡してあげると嬉しそうにニヤ~:D
 これにはそばにいたダンナもびっくり!私もここまでの会話が成立したのは初めてだったので、偶然でもすごいと感動しました!!言葉の理解もそうとう進んでいるようで、お互いに意思の疎通が前よりうまくできるようになってきた気がします。


{ひよこ}その他
・台所で洗い物をしていると手を洗いたがる。(いや、正確には『手を水にぬらしたがる』なんですが)
・寝る時間が早くなった(10~11時ごろ寝ていたのに7時半には勝手に眠くなるようになった。
・家族にはキス魔(;´∀`)家族にはやたらと自分から「チュウ」と口をとんがらせてチュウしてきます(笑)かわいいけどその顔がおかしいんでついつい笑っちゃいます)ダンナは大喜びですが、自分以外にもやたらとするのが気に入らないようです(笑)


こんなところでしょうか。

それから、最近気づいたのですが、むにはおそらく内弁慶な子なのじゃないかと思うのです{汗}
家ではしょっちゅうおしゃべりしているのに、たくさんのあまり良く知らない人の前に出ると、ニコニコするだけでほとんどしゃべらなくなるんです。
私自身、あまり初対面の人と最初から打ち解けられる方ではないので(だから仲良くなった人によく、「うっちょんちゃんと最初に会ったときにはこんなに面白い(←おそらく「変」という意味も入っているのではないかと思われ{汗})とは思わなかったよ~」と言われます{汗})
むには私に似ちゃったのかしら。
ダンナに似れば根っからの社交的になれるんだけど。
まあ、まだ分かりませんけどね(;´∀`)