2004年12月12日

友人の結婚式

今日は、私とダンナの共通の友人の結婚式でした。
むにも連れて行きました。
むにを連れてのはじめての電車移動。
私だけで移動するには抱っこの方が楽ということで、久しぶりでビョルンで抱っこして、その上に先日買ったママコートを羽織って行きました。それでも今日は寒かった!!

式は神前式で、教会式を見慣れている私には新鮮でした。
音楽も笙とかで……東儀さんの音楽みたーい(笑)巫女さんは華麗に舞うし。
でも式が半分外みたいな所だったから寒かったな。
披露宴ではちゃんとハイローラックがむに用にセットされててびっくり。今は式場もサービスいいですね。
しかし、途中眠いのも手伝ってちょっとグズグズなむに…(><)でもダンナがなんとか寝かしつけ、しばらくそのラックで寝ました。(その間に慌てて食事する私…。子供がいるとなかなか食事が味わえないっていうのが分かってきた気がする(汗)
とはいえ、大きなぐずりもなく、大方はいい子でよかったです。
(司会の人に「おとなしかったねー」と褒められました^-^)
花嫁の言葉…今まではお嫁さんの気持ちで見てたけど、今回はなんとなくお母さんの気持ちにもなってしまいました。むにがお嫁に行くときもこうなのかなーなんて思うとちょっとうるうるきちゃいました。

さて、帰り。
披露宴が終わってほとんどの人は二次会に移動だけど、時間が遅いので私とむにはそこで失礼することに。
一時間ほどの乗り換え1回の電車移動。行きはダンナがいたけど帰りはむにと二人きり。
かなり心配したけど、帰りはほとんど寝ていてくれたので楽だったです。

でも、これでむに連れて電車乗るのも1時間ぐらいなら自信ついたかな。

なぜか今朝からむには
『パ・パ・パパ』
とよく言ってます。
ダンナは喜んでいるけど……意味判ってないと思いますから!残念ッ!(←ギター侍風)