2004年10月14日

ポリオ予防接種

ポリオの予防接種の日でした。 
午後1:30~だったので、それに合わせて1:15頃家を出ました。肌寒い日だったので靴下をはかせてみました。この靴下は新生児用なんですが、お義母さんが『大丈夫よ』というのではかせてみたら、ちょっときついものの、なんとか入りました(笑) 
ベビーカーを持ってない私なので、ビョルンの抱っこひもで抱っこして(一人でのおでかけはおんぶではなくて顔が見える抱っこひもでと決めているので) 
ついたのはちょうど1:30頃。寒かったのはなんのその。つく頃にはかなり暑かった……もちろん私だけ( ̄ー ̄; 。 
 
接種会場の公民館にはすでにたくさんの赤ちゃん&お母さん&ばあばさんたちでいっぱいでした。 
整理番号をもらい、そのへんのソファで検温。36.7度。 
その後、接種会場内へ。 
受付→予診→母子手帳記入(予防接種の受けた予防接種の欄に記入してもらえる)→接種 
の流れでした。 
予診では3人の医師がいてどの先生に診てもらってもいいのですが、何も考えずに並んだら一番愛想のない先生に当たってしまいました…。 
お腹を出すのにちょっと手間取ってたら、その間そっぽ向いてるし!(怒) 
隣の先生なんか常に子供に優しい言葉をかけてニコニコしてた…。そっちにすればよかったよう(T_T) 
ま、別に一瞬だからいいけど…。 
 
液を口にスポイトのようなものでちょっと入れられた時のむにの反応は… 

泣きもせず。 
嫌な顔もせず。 
ただ不思議そうにキョトンとした顔をしてゆっくり口をモグ…、とさせただけでした(笑)前にいた子が口に入れられたとたんわっと泣いたので、むにも泣くかなーと構えていた私は拍子抜け(笑)まぁ泣かない方がいいんですけどね。 
その後30分間指しゃぶりをさせないようにと気を使っていたけれど、意外と指しゃぶりをしたがらなかったので楽でした。いつもは指しゃぶり星人のむになのに…。 
いい子で助かりました(^_^;) 
 
30分も待たずに帰っているが多かったけど、一応公民館のソファで30分待ちました。その間、二人の人としゃべっていました。 
一人は8ヶ月の女の子のママ。その子は2回目のポリオだとか。やはり8ヶ月ともなるとしっかりしていましたね。体つきもしまってるというか。 
もう一人は3ヶ月の男の子のママ。3ヶ月の子はむにに比べてまだ頼りなげな感じで壊れちゃいそうなかわいさがありました(>▽<)