2004年5月 7日

母乳を飲まない~(><)

今日、むには、私が母乳をあげようとすると嫌がるようになってしまった…。 
入院中はほとんど出なかった母乳。でも諦めきれなくてミルクの前にお乳を吸わせるようにしてた。昨日からやっとそれなりにでるようになったのに…。途端に吸い付いてくれなくなってしまった。あげようとしても体を突っ張って拒否。何でだろう?悲しくなって哺乳瓶でミルクあげながら涙が止まらなくなった。 
変わったことといえば昨日の夜から哺乳瓶を変えたことだけど…それとお乳を吸わなくなることと関係したりするのかなあ? 
 
…はあ~(ToT)。

コメント

うっちょんさん、その後そうですか?私もまったく同じ状況が、既に2週間も続いています。きっかけが何だったのかはわかりませんが、1ヶ月になるちょっと前から始まっているので、成長するにつれて飲みたい量が増えて、でも母乳の出がそれには足りていないのかもしれないと考えています。といっても、授乳中に反対側の母乳がチタチタと垂れるぐらいは出ているのですが…。ほんとむなしいですよね。一応、まだ母乳あきらめてはいないのですが、私のほうがちょっとクタクタになってきてしまいました。うっちょんさんのその後の状況を是非聞かせてください。

>> マックスさん
こんにちは:D書き込みありがとうございます。
うちの娘は現在1歳1ヶ月になりました。母乳を飲んでくれなかったのは1年前…今となっては懐かしいです。
うちはこの状態が哺乳瓶のせいではないかという気がしたので、哺乳瓶の種類を替えてみたら、ミルクだけでなく、母乳も吸ってくれるようになりました。吸ってくれればなけなしの母乳でも少しずつ量が増え、結局、9ヶ月のときまで細々ながら母乳をあげることができました。
マックスさんは2週間この状態なんですか…苦しいですよね。ただ、授乳中に反対のお乳がたれてくるぐらいであれば、そんなに母乳が足りてないというわけではないと思います。(私なんて一度もそんな経験ありませんでしたから。苦笑)
でもマックスさんは疲れてきちゃったんですよね…。まさに1年前の私なのでお気持ちよーく分かります。
でも1年たった今思うのは、母乳でもミルクでも、かける愛情は一緒だということ。もちろん母乳にまさる栄養はないけれど、ミルクもかなり母乳に近づいてきています。うちの娘は結局、ミルク主体の混合でしたが、現在までほとんど風邪もひかず、丈夫ですし、発達にも問題はありません。あまり思いつめず、「足りなきゃミルク足せばいいや」って思うと少しは楽になれると思います。
でもなんとなく、マックスさんはそのお乳の出方からして、赤ちゃんが少しずつ成長して飲む力が強くなってくれば大丈夫のような気がします。

なんかえらそうに色々語ってしまって気に障ったらごめんなさい。
気楽に頑張ってください!:D

>> うっちょんさん
お返事ありがとうございます。あの後、母乳育児を支援してくれている助産院に通いながら、ミルクの量を減らし始めました。まだ、母乳を嫌がったり、母乳を飲んでいる途中で泣き出したりもしますが、何とかがんばってます。うっちょんさんの言うとおり、今では何とか、どうしても満足していないようならミルクを足せばいいやと思えるようになりました。まだまだ3歩進んで2歩下がるって感じですが、あまり気負わずに気長にやってみようと思います。アドバイスありがとうございました!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)