2003年5月22日

配置変え

昨日、ふと思い立って寝室に置いてある物をちょこっと配置変えしてみた。
出窓のようになっているところ(それっぽいだけで本当は出窓ではないので出窓風なのですが^_^;)にオルゴールやら本やら人形やらカセットやらぞろぞろ置いてあったので(置きやすいのでついつい置いてしまう…)それを整理。色々やってかなりスッキリさせました。日がたくさん入るようになり、ずいぶん部屋も明るくなりましたー!
一番処遇に困ってしまったのは、ダンナが生まれたときに親戚からもらったというガラスケース入りの日本人形。生まれたときにもらってずっと置いてあったものだから捨てられないのだということで、寝室にあるんです。
私は子供の頃から日本人形が苦手。理由は、何か怖いから(T_T)それが寝室にあるということだけで本当は嫌でたまらないんだけど、動かして何か変なことがあったらヤダと思うから動かせない…。
実はちょっと前にテレビで見たんだけど、風水的には窓際は気が通るようにモノをあまり置かない方がよく、特に人形を窓際に置くと邪悪な気がたまってしまって運気が上がらないらしいとか。
そんなわけでものすごく気になっていたんだけど、上記のような理由で違うところには動かせない。苦悩の末、部屋の中を向いていた人形の向き90度変えてみた。ちょうど矢をつがえようとしている人形なんだけど、そうするとちょうど矢の先が外に向く感じになった。そうすると邪悪なものをその矢ではね返してくれるかなーなんて勝手な解釈もつけてみたりして。
私としてはいつも見られているような感じで怖かったので、少し気が楽になりました。とはいえ、90度とはいえ動かしてしまったので何か変なことが起こったらどうしようかと少しだけ不安…。

後は窓際にプーさんはいるんだけどこれはいいよね(^_^;)と勝手に判断し、そのままにしてあります。
ついでにしばらく放置してあった窓のサッシも綺麗にしました。
これで運が上に向いてくれればいいんだけどなぁ…。