2004年10月28日

6ヶ月になりました

指しゃぶり
24日で、むには生後6ヶ月になりました。 
最近哺乳瓶を自分で持って飲むようになりました。(まだその時によってしないこともあるけどほぼ毎回) 
別に練習したわけでもないのに急にやるようになったのでびっくり。 
それまでは持つようなそぶりをしても、うまく持てなくて、私が大方支えてあげないとダメだったけど、今ではかなり安定していて、私も手を添えなくてもいいか、支えてもちょこっとだけ支えてあげればいいようになったんです。 
 なんだか私があれもできるようにしなきゃとか、これもできるようにこういうトレーニングをしなきゃ、とかヤキモキしているのが可笑しく思えてしまった。自分で持って飲めるようにマグマグトレーニングを始めようと思っていた矢先のこと。ある程度は子供って自然に成長するものなのかもなー、なんて思わせられた出来事でした(笑) 
 
生まれて半年。 
まだまだできないことだらけだけで「早く○○ができるようになるといいのになー」なんてヤキモキしてしまうことも多いけど、その成長を見守れるのも親の醍醐味かもしれないですね。 
 
写真は親指しゃぶりをするむに。 
手全体から指という部分しゃぶりになってきました(笑) 。