2004年8月31日

3,4ヶ月検診&ツ反

注射後
むにの3,4ヶ月検診とツベルクリン反応の日でした。 
どこで受けようか散々迷った挙句に、この近所で評判の良い小児科で受けることにしました。 
予約で言われた時間(2時半)に行くとすでにむにと同じ年頃の赤ちゃん&ママが何人かいて私が一番最後でした(汗) 
 
呼ばれて私の方が緊張しながら診察室に入りました。 
まず服を脱がせて身体検査。 
むにの身長は60.8cm、体重にいたっては7080gになってました(驚)どうりで最近抱っこすると重いわけだわ…。 
首すわりも追視もOK。台の上で寝かせてたら寝返りをうちそうになっててびっくりされました(^_^;) 
『この様子だとこれから離乳食はじまってもモリモリ食べそうだね』なんていわれました。他にも身体的成長に全く問題がないそうです。 
 
ツベルクリン反応はむににとって、人生初めての注射。 
どうなることやらと思いましたが、さされた時一度ぎゃーっと泣いてその後はケロリ。 
よ、よかった。私の方が緊張したわ。 
 
後は先生の話(熱を出した時にどうすればいいかとか、なかなかためになるお話でした)を聞いて終了……、と思いきや、むにさん、やってくれました!なんと先生の話を聞きながら私のひざの上で……

 
ブリッ 
 
………。 
「うんちでたね(笑)」 
と先生は一言。 
 
はぁぁ(苦笑) 
 
帰る前に病院の待合室にあるベビーベッドでオムツを替えてから帰りました(汗)