2004年8月21日

お食い初め

040821a.jpg生後120日目だったのでお食い初めをしました。 
(100日目にやるのが一般的のようですが、女の子は120日目というところもあるみたいです)

040821b.jpgお食い初め用の食器はアカチャンホンポに買いにいきました。
本格的なものも店には置いてあったのですが、後から使えるようにと、プーさんの絵のついた普通の離乳食用の食器を用意しました。 トレーとご飯茶碗、おかずをいれるお椀、お皿、箸を買いました。
当日の夕方、近くの魚専門店で鯛を買ってきました。そんなに大きなものではなかったけど、やはり鯛は鯛だもんね。お祝いには欠かせないでしょう(笑)
そして、お義母さんが腕によりをかけておいしい料理を作ってくれました。
…といっても、当の本人は何も食べられないんですが。
そして映像を残しておこうということで、料理を準備する時から食べてる途中まで、ビデオをまわしておきました。従姉のおねえちゃん(義姉の子ども)も来ていたのでずいぶんにぎやかな面白いビデオが撮れました★
 
むにはまだ食べるまね(口のそばまでお赤飯を持ってきて写真を撮るだけ)だけだったけど、こういう儀式をするとずいぶん成長した感じがしました(^-^)