子供乗せ自転車、購入。

足のほうもずいぶん落ち着いてきて、通常の生活に支障がなくなってきたので、ついに私も遅まきながら子供乗せ自転車デビューを果たしました。

購入したのは
ブリヂストンの『アンジェリーノ
です。
最近話題の『アンジェリーノミニ』ではなく、普通のほうです。
すでに色々大活躍中です!


とはいえ、待望の子供乗せ自転車を手にしたというのに私の心がそれほど浮き立っていないのは、すでに後悔しているからです(←おい)

子供乗せ自転車を買ったことは全く後悔はしていません。
むしろ、本当によかったと思っています。
以前のように、普通の自転車に子供用同乗器をつけた状態よりはるかに安全で快適だからです。
私が後悔しているのは、自転車の種類(メーカー?)です・・・。

子供乗せ自転車を買うにあたっていろいろ調べてみて、最終的に私は2つの候補に絞っていました。

ひとつは購入した『アンジェリーノ』。
もうひとつは丸石サイクルから出ている『ふらっか~ずC2』。
実は今となってはこちらのがよかったなあと激しく後悔しておりまして・・・。
というのも、この『ふらっか~ずC2』は他の3人乗り子供乗せ自転車とは全く違った方向から作られたような感じがする自転車でして・・・。
『アンジェリーノ』も含む他の大抵の子供乗せは、前乗せ重視です。前輪を小さく(22インチ)することで重心を下げ、前に子どもを乗せてもふらふらしにくい設計になっています。だから前が重いことには問題ないのです。
ですが、後ろに子供を乗せるとなるとまた状況は変わってきます。『アンジェリーノ』も後輪は普通の自転車と変わらず26インチです。前が重いことには強い子ども乗せも、後ろの重心については普通自転車と同じです。
ところが、『ふらっか~ずC2』は、もともと後ろ乗せ重視である『ふらっか~ずComoクーラ』という自転車をもとに設計されたもののようで、後輪が20インチです。その分重心が下がるわけなので安定性に優れています。20インチなので親がよっこらしょと乗っけなくても子ども自身で乗り降りが可能です。前輪は24インチで、『アンジェリーノ』などの22インチよりは大きくなりますが、『アンジェリーノ』が前輪22/後輪26なのに対して、『ふらっか~ずC2』は前輪24/後輪20なので全体的なことを考えると総合的な重心が低く、走行中のふらつきはかなり軽減されていると思われるのです。
タイヤが小さければ当然重心は下がりますが、通常はその分たくさん漕がないといけなくなるのですが、そのへんは工夫を凝らして通常の自転車とそうそう変わらない漕ぎで進めるようになっているそうなのです。(このへんは『アンジェリーノミニ』と同じ)

で、うちの状態に照らして冷静に考えてみたら、むには現在5歳で後ろ乗り(おそらく1年半後には子供乗せ卒業だけど)。ぷには現在2歳で今は前乗りだけど、前乗りは大抵3歳いっぱいまでだと思うので、前かごに乗るのはあと1年半。その後少なくとも3年間ほどは後ろ乗せのはず・・・。

・・・ってことは・・・、
前乗せ使用期間:1年半
後乗せ使用期間:4年半

・・・・・・・後ろ乗せを使う時期のが長いじゃない!!
どう考えても後ろ乗せ重視のほうが得(涙)

凹(へこむ)・・・

あああ・・・そこまで考えて買うべきだった・・・。

でも、店頭にあったの『アンジェリーノ』だけだったの・・・。
しかもダンナさん(←子供乗せ自転車なんてどれもたいして変わらない&自転車ごときに高い値段をかけることがぜいたくだと思っている人)に早く決めてくれと急かされ、焦ってしまったの・・・。
もう流されやすい自分にほとほと嫌気が差してくるわ。なんであそこでもっと冷静に考えられなかったんだろ(涙)
ハア。
後悔。
せめて後輪22インチの『アンジェリーノミニ』にしとけばこんなに後悔しなかったのかな・・・・・・?

なんでも、『ふらっか~ずC2』は8月下旬に発売されたばかりで製造数が少なく、すでに完売状態で、うわさによると今取り寄せをお願いしても入荷は10月ぐらいになるらしい。
すごいね。
私ももう少し待てばよかったのかなあ。

でも、7月はじめの予定外の骨折で外出というとタクシーを使う生活が2ヶ月も続いていて・・・。それがすごい出費なもんで、早くこの状態から脱出したかったんだよね・・・。どこいくにもタクシーじゃいくらお金があってもたりましぇん・・・。足も完全じゃないので歩くのも無理だし。
やっぱり幼稚園児がいるとなにかと自転車がないと不便なんだよね・・・。
かといって、それまでの自転車ででかける勇気もなかった(転倒のショックで少々ハンドルおかしくなってたし)
そう考えたら、10月までは待てなかったなあ。

あとは、・・・もし、7月に怪我していなかったらすぐに子供乗せ自転車を買っていただろうと思うのだけど(怪我をした日の2日後に買いに行くはずだった)、その頃には3人乗り自転車を出してるメーカーは少なく、問答無用で『アンジェリーノ』になっていただろうことを考えれば、私は『アンジェリーノ』を買う運命だったのかも・・・と自分を慰めてみたりもする(笑。いや、でもそう考えると不思議)

あ、でも『アンジェリーノ』いい自転車ですよ!これはほんと!
前乗せに関しては相当すぐれてるんじゃないかな。ぷにも満足そうに乗ってるし♪
なにより、私が長い間欲しかった『停車時にハンドルがくるっと回らないようにロックがかかる機能』と、『より少ない力でも立てられるスタンド』が装備されていることはものすごい安心感があります。それに対してはもう文句のつけようがありません。
普通の自転車に同乗器乗せてた頃のことを思えば、今のこの思いも「ぜいたくな悩み」なんですけどね (;´∀`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする