ようやく両足での生活が・・・

旅行先での朝食

先日の記事で書いたように、40日目の診察で固定を取りましたが、すぐには歩くことはおろか、立つことすらままならない状態でした。

そんな中、1泊2日で家族と学生時代の友人夫婦との旅行に行き・・・。
必然的に結構足を使うことになりました。
そうしたら良いリハビリになったのか、だいぶ足が動くようになったんです。

そこで、今週月曜日(45日目)に意を決して松葉杖なしで歩いてみたら(ヨチヨチ歩きではあるものの)歩けたんです!!
今では家の中であれば松葉杖なしでいられます☆

そして今日、踵骨骨折から48日目。
今まで階段の昇りは4つんばい、降りるのは座った状態のまま大丈夫なほうの足を支えにしながら一段一段お尻をついてズリズリと降りていましたが、昨日ようやく立って自宅の階段を昇ることに成功し、今日は立って降りることに成功しました!(骨折後にはこんな小さなことでも大きな喜びなんです・・・)もちろん、手すりがなきゃまだ怖いですけど・・・ [汗]

こうやって少しずつできることも増え、ようやく普段の生活を取り戻しつつあります。


足を使うようになってきたので、むくみも少しずつとれてきました。
とはいえ、骨折部分に近いところはまだ少し腫れている(熱も持っている)し、夜になって足が疲れてくるとちょっと痛みもあります。
まだ周辺の筋肉とかが完全に普通の状態に戻っていないので予想外の動きにはまだ弱く、昨日なんて道路のデコボコしているところで足をとられそうになりました。
ようやくここまで来たのにぐきっとやってまた逆戻りじゃ嫌なので、まだまだ油断せずにいなければ・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする