骨折後17日目

骨折して2週間ちょいが経ちました。
私の骨折は、その名のとおり【踵骨骨折】というらしく、高いところから飛び降りたりした時など、かかとに無理な力が加わったことによって骨折することが多いとか。なのでなぜに普通に自転車乗ってて転倒しただけなのにそんなところを折ったのか不明 (;´∀`) いったい私どんな転び方したんだろう??(ぷにのことで頭がいっぱいで自分のことまで気にしてなかった)
この骨折、ネットで調べるとかなり予後のよろしくない厄介な骨折らしい [ガーン]
ただ、私の場合関節面の損傷はなく、また外側だけが折れている(内側から見ると分からない)ので、わりと軽度なほうなのかな?
どうやら関節面が折れていると重症らしいので。

先週の診察のときに、看護士さんがシーネ自体をガーゼみたいなものでくるんでくれたので、綿は巻かないでよくなり、ちょっぴり通気性がよくなりました [はあと]
こうなると普通の脚の太さよね(もともとの太さは無視することにして。笑)
少々細くなったかな?
ただ、こうなると巻いてるのは伸縮性のある包帯だけなので、包帯のズレが激しいです。すぐにゆるゆるになっちゃうので何度か巻きなおしました(上のほうだけ)
足先から足首のあたりの巻き方は素人には難しそうなので、なるべくずれないように透明なテープで固定しました。(今のところこれでその場所のずれはないです)

患足を水でぬらしちゃいけないのでシャワー(もちろん入浴も)は難しいだろうな・・・と、しばらく浴びないでいたのですが、季節は真夏。シャワーも浴びないなんてこの時期にしてありえない!!ということで、ゴミ袋(生ゴミ用)を足に巻きガムテープで止め(念のために二重にして)入りました。
足に体重をかけちゃいけないってことで、足を中途半端な位置で上げておかなきゃいけないので足がプルプルしてしまいましたが、サッパリ&気分は爽快☆大変だけどやっぱりシャワーぐらいは浴びたいもんね。
勢いで・・・こんなものを買ってみました。ゴミ袋を装着(?)する手間が省けるかなと思って・・・(家計には優しくないですが。笑)
【送料無料】トップガード 大人 脚用 Lサイズ

まだ試してないけど・・・どうだろうなー。

昨日、初めてネットスーパーも利用してみました。
あれいいですね!
ネットだから全て実際と同じ・・・というわけではないけれど、かなり買い物疑似(?)体験でき、買い物に行けない鬱憤がちょっと晴れました。
しかも届けてくれたおじさんがとってもいい人。
私の脚を気遣ってくれ、お大事にしてくださいとまで言ってくれた [はあと] ちょっとしたことだけど温かい気持ちになりました。また利用しよう。
今回利用したのはイトーヨーカドーのネットスーパー(携帯からも利用できるのがまたすばらしい!)。
他にはイオンのネットスーパーにも一応登録してみました。

せっかくの夏休み。子供たちをいろんなところに連れて行ってあげたいのはやまやまなのだけど、なにしろこの脚じゃ、自分だけ動くだけで精一杯。ましてやチョロ助のぷにの面倒なんて松葉杖つきながらじゃ見られない [汗]
ということで、早く治りたいのだけど、骨折は何かをがんばったから治るって物でもないし、自分の自然治癒力を信じるしかないのだけど・・・。

でも、昨日から痛みと腫れが劇的にひいたので、ちょっと過ごしやすくなりました (・∀・) (本当に「あれっ?!」ってぐらいに)
骨折とともに両足の色々な場所にできた打ち身のあざももうほとんど皆消えかかってるし。
まだまだ完治には届かないけど、ちょっと嬉しかったです。
このまま回復がんばれ私の足!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする