右足負傷(涙)

この年にもなると初めての経験なんてそうざらにはないものですが・・・・・・。
やっちゃいました・・・・・・

うっちょん人生初・・・

骨折!
さらに太くなった大根・・・(苦笑)

むにの体操サークルの日。いつものように幼稚園まで自転車でお迎えに行く途中でした(基本的にむにはバス通園ですが体操の日は時間の関係でお迎え)。
もうすぐ幼稚園に付くという頃・・・油断もあったのか考え事をしていたせいなのか・・・
気が付いたらバランスを失って
「倒れる!」
ってといころでした(不思議なことになぜそうなったのか記憶がない)。

ぷにを前抱っこしていたので、倒れたくないと、なんとか体勢を立て直そうとしたのですが、かなわず・・・。
このままではぷにが倒れた自転車と私の間でつぶされると思い、それだけは避けなければと、とっさにぷにをかばおうとしたのですが・・・。かばいきれず、ぷにも頭をゴチンと地面にぶつけ・・・。スヤスヤ寝ていたぷには突然のことにギャーッと泣く・・・。
頭をさわるとこぶができていて、そのこぶのところをちょっとすりむいてました・・・。
音にびっくりして近くで掃除?していた老夫婦が助けに来てくれ、倒れた自転車を直してくれました。ぷには泣いてはいたものの、わりとすぐに泣き止んだので、再び自転車に乗って幼稚園へ・・・。駐輪場に自転車を止めて、ふと右足が痛いのでジーンズのすそを引っ張って見てみると・・・

ありえないぐらいに腫れた足首が・・・・・・

お迎えを済ませ、家に帰って湿布を張りました。
義母には「すぐに病院で見てもらったほうがいい」と言われたのですが、むにがどうしても体操に行きたいというし(子供って残酷 (;´∀`) )、痛いことは痛かったけれど動けないほどではなかったので、体操サークルに行きました。

で・・・今日・・・。
たぶん捻挫程度だろうけど一応診せておこうと整形外科に行ったら・・・かかとの骨が折れてずれてしまっていると判明 [汗]
その場で、元の位置にもどすために痛い足首をぐいぐい?と引っ張られました! [汗] 痛かったけど歯を食いしばって耐えていたら「大丈夫?・・・やっぱり女の人のほうが痛みに強いのかな・・・?」と先生 (;´∀`)
一応ずれたのを直してもらったんですが、完全には治りきらなかったらしく、もしこのまま自然にくっつかなかったらボルトで固定する手術が必要かもといわれてしまいました・・・。まだ子供がちいさいのでなるべく入院は避けたいというと、なるべくそうならないように考えてくれるとは言ってはくれましたが、ちょっと不安です。

というわけで人生初の松葉杖生活になってしまいました。
すごい不便・・・。
家の中では松葉杖は面倒なので片足でぴょんぴょん移動していたらそれが面白かったらしく子供たちが真似します・・・ (;´∀`)

それにしても。
今回のことでなおさら3人乗り自転車とぷにのヘルメットを買おうと決心しました。
抱っこしながらもし万が一転倒してしまうと一番危険なのは子供ですからね。今回はたまたまぷにの傷は軽かったけど、あれがもし思い切り地面にたたきつけられていた上に私につぶされてしまっていたらと考えると怖いです。
特にヘルメットは大事ですね・・・。
みなさんもお気をつけください・・・ってそんなことになっちゃうの私だけ? [汗]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする