ストロー成功と成長

ストロー成功☆
某所でも書いたのですが、ぷにがようやくストロー使えるようになりました☆
ストローはなにかと便利です。
ぷには、ちょっと大人が手を添えればコップからも飲めるので、それほど水分補給に苦労はしてませんでしたが、それでも「ああ、今ストロー使えたら楽なのになあ」っていう場面がちらほらあったので。
口蓋裂があったせいで一般よりは遅くなってしまったけど、でもできるようになって嬉しい♪(手術してくれた先生には本当に感謝!)

あんよも上手になってきました。
幼い頃のダンナによく似て、運動面での成長がとてものんびりペースなぷに。でもようやくあんよするまでたどり着けて一安心です。
まだまだメインはハイハイだけど、立ったりしゃがんだりがスムーズになってきて自在に動けるようになってさらにいたずらもダイナミックに(苦笑)
はじめての靴も買いました。
ファーストシューズ
写真だとうまい具合に目立ってませんが、おねえちゃんの遊びにつきあって砂場とかにも行くのですでに汚れまくってます(笑)

言葉の成長もまずまずな感じです。
ダンナが赤ちゃんの頃しゃべり始めるのが遅かったらしいので、ぷにも遅いのかなと思ったら、義母曰くダンナより言葉が早いそうです。
大人の言葉を何でもまねするし、意味ある言葉もどんどん増えて面白い。

義両親が毎日お仏壇に向かって手を合わせるので、それを覚えて小さな手を合わせて「マンマイ」とやっている姿を見ると、むにも同じだったなあと思い出します。(最近のむには気が向いたときだけやります^_^;)

そして驚くべきは、オムツを換えてほしいと自ら訴えるようになったこと(毎回ではないですけどね)気持ち悪いの分かるのかしら?
うちの場合、ぷにのトイレトレはまだ全くやる気はないですが、意外にぷには取れるの早いかもしれないなあ。(ま、気だけで実際どうだか分からないですけど)

お気に入りはアンパンマン。
ワンワンも大好き(本物の犬も、『いないいないばあっ!』のキャラのワンワンも)。
髪の毛をしばるのがスキ(将来おネエMANズか!?苦笑)

今一番の気がかりは予防接種。
ずーっと風邪をひっきっぱなしで、最近ようやく落ち着いてきたかな?と思うので、気持ちとしては早く麻疹風疹混合を受けさせたいのだけど・・・。ちまたではインフルエンザやら風邪やら流行っているので病院に行きたくないんですよね。
落ち着いてきたら受けさせに行きたいと思うけど、そんな間にホンモノにかかってしまったら・・・と思うと怖い(><)
インフルエンザも予防接種していないので、それも怖い。
いやー、冬は怖いですね。
何事もなく平和に冬が過ぎますように。
早く春が来て欲しいけど、花粉の到来が怖いうっちょんでした(すでに飛び始めてるらしいですね・・・怖)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする