1歳半

ぷに、先日1歳6ヶ月を迎えました。

キュートなおしり☆

最近はずいぶん大きく成長しているなという感じがします。
こちらの言うこともかなり分かってきたし、自己主張も激しくなってきました。確実に魔の2歳児が近づいてきている感じです(笑。でも、魔の2歳児とかっていうけど、むにの時には2歳より3歳の方が色々面倒だった気がするけどね)

[キラキラ] 最近の成長ぶり(思いついた限り)

  1. 何にもつかまらずに立っちは完璧。そのまましゃがんだりまた立ったり、振り向いたり踊ったりしても少々のことでは倒れません♪
  2. 何にもつかまらずに2歩ぐらいは歩けます
    (が、なかなか披露してくれません)
  3. 教育テレビ『いないいないばあっ!』『おかあさんといっしょ』大好き!
    (特におかいつ大好きで、オープニングの歌が聞こえてくると何をしていても一瞬にしてテレビに釘付け)
  4. 歌と踊り大好き。おねえちゃんの歌っている歌でもゆらゆら&お手手くるくるひらひら踊りだします。
  5. オトナのいうことの復唱が盛んな上、ちらほら意味のある言葉もいくつか出てきた。
    ・わんわん(犬)・にゃーにゃ(猫)・でんき(電気)・なしゅ(茄子)・あんぱん!(アンパンマンorアンパンマンのパン)・がいきん(ばいきんまん)・ぱんぱん(パン)・ごあん(ご飯)・ぶ!(お風呂or飲み物)など
  6. 「ごろーん、は?」と聞くと、機嫌のいいときや眠いときには「ごおーん」と言いながらごろりと寝てくれる
  7. 「こんにちは」というと機嫌のいいときにはぺこりとおじきをしてくれる
  8. ぬいぐるみ大好き。好きすぎて【ちゅう】までしちゃう(笑)
    (特にしまじろうの妹はなちゃん。これはむにが3歳のときのこどもちゃれんじのおもちゃ)

最初の方に書いたけど、急激にいろんなことができるように&分かるようになり、とても面白いです(笑)
まだあんよはしないけど、多分あとはきっかけだけみたいなので心配はしてないです。(もちろん早くあんよ姿が見たいけどね!あのヨチヨチ状態が見たい!)
相変わらず、親に似てのんびり&マイペースなぷにくんです。

そして相変わらず、むにお姉ちゃんには意地悪されてます。(でもめったに泣かない。さすが二番目)
むには外では小さい子にも優しく面倒見がいいのだけれど、自分の弟にだけはだめみたい (´ヘ`) まだまだ嫉妬の対象&競争相手のようです。姉弟仲良く遊ぶ日はいつ訪れてくれるんでしょう・・・(涙)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする