デジタル一眼レフ購入☆

以前から気になる存在ではあった『デジタル一眼レフカメラ』。
でも、お値段がバカ高いことや、なんだか操作が難しくて敷居が高そうということなどの理由で購入にはいたりませんでした。

・・・なのですが・・・・・・。
最近カメラが面白くてしょうがなく、下手の横好きで色々撮っていると、あの一眼レフで撮った写真特有の雰囲気ほしさに、むくむくっと購入意欲が・・・・・・ (^∀^ヾ

色々調べて、あれこれ悩んで決めたのは・・・・・・
Canon EOS Kiss X2(レンズキット)

Canon Kiss X2


実は、最初に欲しいと思ったのは、無謀にもなんと
Nikon D300
キムタクの宣伝しているアレです。(といっても、私はキムタク嫌いなのでそれに惹かれたわけで全くはないですよ [汗]
これはNikonのデジタル一眼レフの中では、素人に手が出せる最高峰のようなものでして、確かにこれを手に入れられれば、おそらくそれ以上のものが欲しくなることはないでしょう・・・。
でも、これだとお値段が20万以上もする (゚д゚lll) レンズ付けたりしてると下手すると30万近く! (それ以上のクラスにD3というのがあるんですが、これまた40万以上の代物で、おいそれと手は出せません。)
しかもボディだけで825gもある。それにレンズを付ければもっと重くなる。

実父が
Canon EOS 40D
というデジタル一眼レフを持ってて、それもNikon D300に匹敵するくらいのカメラらしく、「いいな」と思ったのですが、持たせてもらったらやっぱり重い。コンパクトデジカメばかりを持ってた私には相当手にズシッときました。重さとしてはNikon D300よりは軽いけど、それでも本体のみで740g [汗]
その分、モノはいいんですけど、私の使用用途を考えたら、もっと気軽に持ち運べたりする方がいいんじゃないかと思い始めました。
私の主な使用用途は、もちろん子どもたちの写真を撮影すること。
そしてそれをプリントするのはもちろん、Webで公開して自己満足に浸ったりしたいわけです(笑)そのためには、気軽に持ち運びができるカメラの方がいいような気がしたんです。
コンパクトデジカメでも、私の撮影技術には十分すぎるほどという気もしますが、ネットでいろんな方のブログとか見てると、その中でもうっとりするほど綺麗で素敵な写真(特に子どもの写真)とかをアップされてる方をちらほら見かけて、「ああ、こんな風に撮れたらなあ・・・」って思うと、やはり一眼レフははずせないんじゃないかなあと・・・・・・。
まあ、こういのはセンスというのもあるだろうし、ただ単純に良いカメラを持てば誰でもその人たちほどの写真が撮れるというわけではないでしょうけど・・・・・・。
でも、頑張り次第ではそれに近い写真は撮れるようになるのでは・・・という気がして。(気、というか希望? (^∀^ヾ )

・・・おっとっと、話がそれましたね [汗]
話は戻って・・・・・・。

そんなわけで、私の視点は一気に、『携帯性に優れたデジタル一眼レフ』に移っていったわけです。

そうすると、Nikonでは60D、CanonではEOS Kiss X2が候補にあがったわけです。
(なぜ私がこの二社にこだわったかというと、ただのイメージです (^∀^ヾ なんというか、カメラというと、NikonかCanonという勝手なイメージを持っていて [汗]
この二つは似たような機能を持っていて、半日ほど悩んだけど、ネットで口コミとか頭が痛くなるほど見て(笑)、いろんな意見を参考にしつつ・・・、EOS Kiss X2に決めました。
初心者に優しい上高機能で、その機能の割にはお値段も優しいというところで [はあと]
あとは、今のところレンズの応用が利きやすいのがX2だという意見も決め手の一つになりました。対してD60もそのうち対応レンズは増えてくるだろうという意見もありましたが、私は今現在どうなのか、に重点を置いて決めました。
といっても・・・・・・、しばらくの間はレンズ云々というレベルには達しないと思いますが (^∀^ヾ

・・・・・・で、撮れた写真はこんな感じ。

うちのワンコ。偶然撮れた変顔(笑)
偶然の産物。実家の犬の変顔


でも、全然一眼レフっぽくない写真だわ・・・・・・ (´Д`lll)

・・・宝の持ち腐れにならないように、色々試行錯誤して使いこなせるようにならなきゃ ↑
頑張るぞー!

もちろん、今までのコンパクトデジカメやトイデジカメも併用しつつ、一眼レフライフを満喫しようと思います。
これからの楽しみが増えました [♪]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ハハくま より:

    すごーい!!
    デジイチですか!?
    お金持ち?♪♪♪
    私はやっぱりコンデジで攻めます(笑)
    ただいま新機種を吟味中です。
    今使ってるのが調子が悪くって。。。
    おすすめあったら教えてね♪

  2. うっちょん より:

    全然お金ないんですけど、清水の舞台から飛び降りるつもりで買いました [汗]
    勢いで買っちゃったので後が怖いという感じです・・・ (^∀^ヾ
    コンデジでも撮り方でかなり素敵な写真が撮れるんですよね。ハハくまさんの写真はいつも十分ステキです♪
    私は腕もスキルもないので一眼レフの力でごまかそうという魂胆です ( ´_ゝ`)
    コンデジ、今はフジフィルムの『FinePix F100fd』とかいうのがかなり良いらしいですよ (・∀・)