プリキュア映画を見てきました

今日は、むにと一緒に映画を観てきました!(ぷには実家の母に預かってもらいました)
むにを映画に連れて行くのは初めてのこと。むに、人生初映画です!
映画館のボードの前で

対象年齢が低いだけあって、なるべく子どもを飽きさせないようにするためか、話のテンポがよかったです。
お子ちゃまたちが好きであろう変身シーンや、戦闘シーンなどの動きのあるシーンが多かったように思います。

そして『お約束』?の、会場を一体化しようという作戦の『ヒカリモノ』もありました。
↓ ミラクルライトといって、最後のほう、プリキュアがピンチになったときに、力を送ります。 ↓

ミラクルライト

ミラクルライト(点灯)

話としては、要するに、
「どんなお菓子も一人で食べちゃつまらない。お菓子を食べるときには、仲間と一緒にみんなで分け合って楽しく食べようね!」
って感じのお話なんですが・・・。
多分『お菓子』は単に食べるお菓子、というだけではなくて、『すばらしいもの・素敵なもの』というのを暗示しているんじゃないかと思います。
おいしいもの、素敵なもの、は自分一人で味わうより、多くの人と共有してこそよりすばらしさを堪能できる、という・・・。
そのイメージとして、小さい子が分かりやすい『お菓子』というものを用いたんじゃないかな。
所々に泣けるシーンがあったりして、大人も泣けます(不覚にもうるうるきちゃいました。笑)、奥が深いです。
適当に見るつもりが、結構私も本気モード入って見ちゃってました(元がアニメ嫌いじゃない・・・というか好きなもんで。笑)
なかなかよかったです。
むにも初めての映画に興奮してました。

終わった後に「映画、楽しかった!?」と聞いたら

「ううん。ドキドキした」

だそうです(笑)
楽しく見たというより、ドキドキの方が強かったということでしょうね(^-^)

でもひとつ残念だったのは、パンフレットが売り切れだったこと。
パンフって売り切れるものなの!???こんな経験初めてだよ??!!!
ほしかった???????!!!(泣)
っていうか、パンフレットって映画観た人にだけ売るんじゃないの??フツーに劇場外で売ってたんですけど!!!(驚)そりゃー売り切れるわ・・・・・・(゚◇゚)・・・・・・これだから田舎の劇場は・・・・・・(T^T)

さて、。
以下は、ちょっぴりオタクちっくな(?)お話になりますので、そういうのが嫌な方は↓の続きは絶対に見ないでくださいね(汗)

実はですね・・・。

それはなにかと申しますと。

あ、あのー。
ちょっと、いや多分大部分のお方に引かれちゃうのは承知なんですが・・・。

勇気を出して言っちゃいますね!

ムシバーン
ちょいワル親父って感じで、かなーり私的にはツボに入っちゃったんですけど!!!(笑)
このムシバーン、子ども目線で見ると、

・おいしいお菓子が食べたいという理由だけでデザート王国を乗っ取ろうとする

という、ただの嫌なやつ(ラスボス)なんですけど、

・お菓子の国の女王様(デザート女王)の手にいとおしそうに触れるところ

なんかを見ると、ただおいしいお菓子を欲していただけじゃなくて、実はムシバーンはデザート女王の愛がほしかったんじゃないかとか大人目線の妄想をしてみたりして・・・。
というか、実はムシバーンがチョコラのパパだったりするんじゃないか!?・・・なんて、深読みしすぎ??
だって、デザート女王も、「いくらおいしいお菓子を食べても満たされない!」と叫ぶムシバーンに対して「私はあなたに何度も誠心誠意をこめてお菓子をお送りしました!でもあなたがその心を受け入れられなかった・・・!」(だっけか?)と、意味深な涙流してましたよね?嫌なやつのためにあんな涙なんて流さないと思うんですよね。

・最後のシーン(言ってることはかなーりミスマッチな台詞なんですが。笑)の悟ったような笑顔

も、なんともいえず印象的で・・・・・・。
消えてしまったのがとても残念でなりません・・・(涙)

・・・っていうか・・・このムシバーン・・・の声の人、大塚明夫さんって、『ふしぎの海のナディア』のネモ船長の声の人だったのね!!!
ネモ船長、大好きでした・・・っていうか、今でも好きだなあ。

なんだか、運命を感じてしまうよ(大げさ?笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ばなな より:

    こんにちは?♪ついに映画デビューしたのですね!
    たまにはむにちゃんとデート☆いいですね(^^)☆
    そしてプリキュアやるなあ?大人も楽しめる内容とは!
    (妄想もふくらむ☆私も妄想魔なので(一緒にしてスミマセン)
    ちっとも引きませんよ?♪どんな映画なのか、観たくなりました☆)

    そしてブログの書籍化?
    うっちょんさんの素早い行動に脱帽&拍手です?!!
    私ったら・・いつやるんだ・・とほほ。。
    そして、やはり一眼レフいいですね☆どの写真もカッコイイです!
    うっちょんさんの腕がいいというのが一番ですが☆☆
    (私が撮っても・・・宝の持ち腐れ間違いなしです・・・)

  2. うっちょん より:

    >ばななさん
    ああっ、私の妄想にも引かないでいてくださってありがとうございますぅ?!!(汗)
    普段、なかなかむにと二人きりでゆっくり・・・というわけにはいかないので、私にとっても貴重な時間が過ごせました♪

    ブログ本・・・勢いでやっていました(笑)多分、機を逃すと私のことだから「今度にしよう・・・」というのが重なって、結局できなそうだったので(笑)
    ばななさんのとこのブログ完全閉鎖しちゃったんですよね???(T_T)なんだか寂しいですぅ。
    書籍化の暁には私も購入したいくらいですぅっ!!!

    一眼レフ写真・・・いやいや、私の腕なんてないですよぉ?!完全に機械に助けられてます(上達したいものです^_^;)
    今はいいカメラがあって本当に良い時代になったな?と思います☆