夏に作成したものいろいろ。

書き途中のままだった記事があったので、今更ながら夏の話題をしてみます (^∀^ヾ

それゆけ!ぷにっき』ブログの最後の記事で宣言した、ブログ本が完成しました!
ブログ本のサービスはいくつかあるのですが、色々見た結果、作成した見本(PDF)が一番自分の思い通りにできたMyBooks.jpで作りました!
ブログ本中身

ぷにの妊娠発覚?1歳までの内容、こうして活字になると改めて感慨深いものがありますね。
なかなかの厚みになりました [汗]
ネット上のデータなんてものはいつ消失してもおかしくないものだし(まあ、消失なんてあってほしくないけど)、後々まで残るものにしたかったんです。
その分金額は張りましたけど、かけるだけの価値はありました。
こうなるとむにっきの方もブログ本にしたいけど、むにっきの方は記事も多いし、すぐにはできないなあ。(『記事数が多い=ページ数が多い→お金がその分高くなる』という図式が成り立つもので・・・ (´ヘ`) )
それに、むにっきの方は何度か移転作業などしているので、その際に画像が見つからなくなってしまったものも多いので、それもすぐにはできない理由ではあります・・・。)
でもいずれは同じく本にしたいと思います。

そしてもうひとつ作ったものは、この夏の子どもたちの写真集です。
こちらの方は、photobackで作りました。
photobackというのは、ネットを利用して自分のパソコンの中の写真をWeb上にをアップして自分なりの写真集を作れるサービスです。↓

ホントに小さな写真集なんですよ。横の携帯電話と比べるとよく分かると思いますが。
小さいので収納場所に困らないのも嬉しいところ♪

この夏の写真集

この夏の写真集の中身

photobackでは以前、むにの誕生から1歳の誕生日までの写真を集めて写真集を作ったことがありました。その後も事あるごとに作成しようと思っていたんだけど、なんだかんだでできなくて。
でも、この夏photobackがキャンペーンをやってて、8月31日までに写真集を作成するとプレゼントもらえるかもしれないということで、「久しぶりに作ってみるか?!」ということになりまして(ゲンキン・・・^_^;)
最初はぷにの写真集(誕生?1歳までのこと)でも作ろうかと思ったんですが、それにはじっくり写真を選びたいのですぐにはできない。
ということで、どうしようか、となったときに、一眼レフ買って撮った写真がたくさんたまっていたし、ちょうど家族旅行などに行って写真もたくさん撮れたので、まず夏のことを写真集にすることにしました。

ちなみに、以前作ったむにの写真集はこんな感じです↓
むにの写真集
こちらはブログ本と違い、1冊2,000円ほどでできちゃうので、皆様もお気軽に写真集を作ってみてはいかがでしょう?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ココまま より:

    ブログを本にしたんですね。
    とっても良い思い出になりますよね(^-^)
    私は愚痴も書いちゃってるので本は無理です・・・(^_^;)
    でも写真集なら、私もやってみたい!と思いました。
    良い情報、ありがとうございまーす☆

  2. うっちょん より:

    私も愚痴とかちょこっと書いちゃってるけど・・・本にしちゃいました(笑)
    ということで、本にしたことは家族の誰にも内緒です。
    私一人でほくそ笑んでます(笑!)
    写真集、ココままさんもぜひぜひ♪
    素人の自分が撮った普通の写真なのに製本するとプロの写真のように思えてしまうので不思議&嬉しいですよ??!!