ブログリニュ中

っていっても、ここではなくてメインのブログのほう。

今までは、このブログシステムのデフォルトテンプレートだったものをちょこちょこいじっただけだったんだけど、どうしても表示が崩れて直せない。
なんかコメントできない人までいるし。どうもテンプレのせいではないかと思えてきた。
デフォルトテンプレートそのもののまま使用すれば問題も起こらないんだろうけど、やはり自分好みにしたいから色々いじっているうちに何かおかしなことをしてしまったらしいけど、直そうにもどこを同直したらいいのか分らない。MTのバージョンが3.17のテンプレの時には全然そんなことなかったのに。

多分CSSとかの指定の問題なんだろうけど、うちのブログを以前のテンプレで見ると、ブラウザの種類によって色々見え方が違うみたい(OSによってもまた違うとか…)
私はWindowsなんだけど、IEで見て普通でもFirefoxというブラウザで見るとものすごい崩れてて見苦しかった。
何度も直そうとして試行錯誤したけどダメ。
しょうがないから一から書き直すことにした。
スタイルシート辞典とテンプレートタグ辞典を片手になんとかやってますが、前よりはましのような気がする。
ほんと、デフォルトテンプレートの分かりづらさには困ったもの。
巷で悪評高いけど、ほんとまさにそれに苦しめられました。
私の勉強力不足といわれればそれまでだけど、このタグが何をしようとしているのか全くもって分からない箇所もあるし。初心者なんてあれ全くいじれないだろうなー。初心者に毛が生えた程度の私がいうんだから間違いない。

フー。
とりあえずこんなところで文句たれててもしょうがないのでやめ(笑)

とりあえず、トップとプロフィールとサイト説明ページを新しいテンプレにしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする