ドリコムRSS

本館の方に設置してある『ドリコムRSS』のブログリスト。イマイチ感度(?)が悪い気がする…。ブログを更新しても、リストに反映されるのが遅いし、全く反映されなかったりする。
以前使っていた”MyBlogList”のサービスがドリコムに変わったんですが、MyblogListの時にはこんなストレスを感じたことはなかった気がします。なんでだろう?

新しいサービスだからこちらも慣れていないというのもあるし、色々あっても仕方がないのかもしれませんが、ちょっと憂鬱です。

ちょうどドリコムへの移行時期にうちもサーバー移転をしたのが問題だったのかもしれないけど、更新Pingを送っても、全然リストやリーダーにに反映されなかった。ものすごーく悩んであれこれしたけど原因がなかなかつきとめられず…。
そして、登録されたRSSのファイルが新サイトには存在しないからだと分かったので、RSSの場所を変更しようとしたのに、そんな機能は全くない。(ないのが当たり前?)
一応サイトURLも再び入力しなおしてみて、そうすればまた自動で取得しにいってくれるのかと思ったけどそういうわけでもない。しょうがないから新サイトに、登録されているRSSフィードと同じ場所にわざわざファイルを作りました。
で、一度読み込んだものの、その後何度も新しい記事を書いて更新Pingも送ってるのに全く反映されてくれなくて。
ドリコムRSSの障害情報によると、12/24の一部の時間の記事の更新Pingが反映されなかったとアナウンスされてましたが、うちはその時間より前にすでに反映されていなかったです( `_ゝ´)ナゼ?

ドリコムRSSがMyBlogListを吸収(ってことになるのよね?)したのだったら最低限もとのサービスの質は保証してほしかったなあ。色々高機能になったようですが、私にはまだ良く分かりません。
よく分からないからFAQを見て勉強しようと思っても、現状ではヘルプがあまり役に立たない_| ̄|○
今では少しずつは改善されているとはいえ、個人サイトじゃないんだから、ある程度FAQぐらいは充実させてからサービス移行してほしかったです。

色々文句は言いますが、これからの動向に少しの期待はまだ持っているので、どうか期待を裏切らないでほしいです。
お願いしますよ、ドリコムさん。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする